先日着弾したカセットテープには、
マクセル(maxell)UDも何本か含まれていました。
1970年代、中期から後期のモデルです。




UDのハーフは黒色。

ライバルのTDKSDは白色で、黒色の方がなんとなく高級感がありました。
後にSDADへと進化しましたが。



そして、この頃のパッケージデザインは、各社の個性がよく現れていて、これは一目見てマクセル(maxell)と分かりますね。



今年の4月頃に入手した比較的新しいUDと並べてみました。パッケージデザインに時の流れを感じます(´∀`*)


新しいUDの方ですが、何処かで見たような…

こちらを連想しました。





(画像は借り物です。)

失礼いたしました\(^。^)/