先日入手した3本のカセットテープです。


それぞれに特徴があります…


マクセル UD2150
 ハイポジションの150分というのは珍しいですね。
 カセットデッキのメーカーでは120分すらあまり推奨しないですから、なかなかこれを使うのは勇気が要ります(^^)

ソニー CDix Ⅱ50
 ソニーのハイポジション、実はこれが一番使えるカセットテープかもしれません(^^)


そしてこちらが今回の目玉です。

ソニー compact cassette C30

横から見たら何の変哲もないスリムケース入りのソニーのテープですが、1972年登場したLOW NOISE タイプ、それも紙パッケージ/未開封でした。
未開封のこのテープは久しぶりに見ました!



このCシリーズは、30が黄色、60が赤色、90が緑色、120が青色でした。



調べてみると、
C30は、紙ケース入りは300円、プラケース入りは50円高くて350円(1972年)。
1975年には、50円値下げしたそうです。

自分は、TDK派だったので、同世代のTDKの赤パッケージのDをよく使いました。

このソニーのカセットテープが似合うのは、やはりソニーのラジカセでしょうか。



1973年発売の
SONY pro1900CF-1900)と記念撮影です。