◯ リコー・マイ・ティーチャーってご存知ですか?

H / Oにありました。










スルーしましたが、気になってどういうものなのか調べてみました。



「リコー・マイ・ティーチャー」
(RICHO MY TEACHER)
この名前は知っていましたが、実物を見たのは初めてかもしれないです。



以下、Wikipediaから調べて要約しました。

<概要>
マイティーチャー(MY TEACHER)は、株式会社リコーが製造していた音声式の家庭用学習機材。

<歴史>
1959年リコーは磁気シートを用いた録音再生機「シンクロファクス」を発売した(録音時間4分)。
一般への普及には至らなかったが、この機器を見たある教師が「ティーチングマシン」に使うことを提案。このシンクロファクスをティーチングマシンとして1962年頃に東京都内の高校で使用し始めた。
1967年に一般向けにも販売することとなり、この時に「マイティーチャー」の名称が付けられた。

<機能>
裏面に茶色の磁性体が塗布されたA4版サイズの磁気シートを本体にセットする。本体にはレコードプレーヤーに類似したターンテーブルがあり、再生ボタンを押下するとターンテーブルが時計回りに回転し、磁気シート裏面に接触しながら内周方向へ直線的に駆動するターンテーブル内に埋設される磁気ヘッドが、データを読み取り再生する。 



以上ですが、私には縁がないシロモノでした(^.^)



☆ RICHO MY TEACHER E


https://youtu.be/ChxvZwRJq7Q



.