◯ アナログ レコード プレーヤー
Aurex( TOSHIBA )SR-M99
が出ています。
◯ 当時、Aurexが最上級機に与えた栄光の「99」番ですね。
◯ ベース部分は銅合金製で、総重量42kg!
◯ ターンテーブルだけでも 7.5kg!
KENWOOD L-07D
YAMAHA GT-2000系
新鋭機 Technics SL-1000R(40.2kg)
よりも重かったんですね ^ - ^ !
◯ おそらく、民生用、ダイレクト ドライブ方式としては最重量級ではないでしょうか。
◯ トーンアームもなんだか凄くないですか。↓
◯ 以下、当時のステレオサウンドからの引用です。↓
井上卓也氏
ステレオサウンド 53号(1979年12月発行)
「SOUND QUARTERLY 話題の国内・海外新製品を聴く」より
外観から受ける印象は比較的にコンパクトにまとまったマニュアルプレーヤーであるが、非常に高度に凝縮された徹底的な無共振構造に基づいたオーレックス初の高級プレーヤーシステムである。
まず、最初に驚かされることは、小型でもあるために気軽に持上げようとしたときのことだ。指をプレーヤーベースに掛けたとたんに、強固な金属のみがもつ独特の感触があり、重いなと予想しながら持上げてもビクともしない、42kgの超重量級である。
ベース部分は、アルミダイキャストの約3倍の比重をもつ銅合金製で、巨大なマスと小さな外形寸法のため耐ハウリング性が非常に高く、優れたシステムの土台となっている。駆動モーターは、ローター磁石を上下のステーターコイルでサンドイッチ構造とし、上下方向の振動を2個のステーターコイルの逆相振動でキャンセルする独自のダイレクト・ダブルドライブ型で、起動トルクが従来の約2倍あり、シャフト径は15mmと太い。ターンテーブルは重量7・5kg、裏面に2種のダンプ層をもつ3層構造。マットもブチルゴム・鋼板・ブチルゴムの3層構造だ。アームは強いS字型カーブのスタティックバランス型。軸受はジンバル方式、独自のダイナミックダンピング機構付ウェイト使用。土台の安定した高品位の音は高級機の世界。
以上です。
重量を想像しただけで、腰が痛くなってきました ^ - ^ !
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Aurex( TOSHIBA )SR-M99
が出ています。
◯ 当時、Aurexが最上級機に与えた栄光の「99」番ですね。
◯ ベース部分は銅合金製で、総重量42kg!
◯ ターンテーブルだけでも 7.5kg!
KENWOOD L-07D
YAMAHA GT-2000系
新鋭機 Technics SL-1000R(40.2kg)
よりも重かったんですね ^ - ^ !
◯ おそらく、民生用、ダイレクト ドライブ方式としては最重量級ではないでしょうか。
◯ トーンアームもなんだか凄くないですか。↓
◯ 以下、当時のステレオサウンドからの引用です。↓
井上卓也氏
ステレオサウンド 53号(1979年12月発行)
「SOUND QUARTERLY 話題の国内・海外新製品を聴く」より
外観から受ける印象は比較的にコンパクトにまとまったマニュアルプレーヤーであるが、非常に高度に凝縮された徹底的な無共振構造に基づいたオーレックス初の高級プレーヤーシステムである。
まず、最初に驚かされることは、小型でもあるために気軽に持上げようとしたときのことだ。指をプレーヤーベースに掛けたとたんに、強固な金属のみがもつ独特の感触があり、重いなと予想しながら持上げてもビクともしない、42kgの超重量級である。
ベース部分は、アルミダイキャストの約3倍の比重をもつ銅合金製で、巨大なマスと小さな外形寸法のため耐ハウリング性が非常に高く、優れたシステムの土台となっている。駆動モーターは、ローター磁石を上下のステーターコイルでサンドイッチ構造とし、上下方向の振動を2個のステーターコイルの逆相振動でキャンセルする独自のダイレクト・ダブルドライブ型で、起動トルクが従来の約2倍あり、シャフト径は15mmと太い。ターンテーブルは重量7・5kg、裏面に2種のダンプ層をもつ3層構造。マットもブチルゴム・鋼板・ブチルゴムの3層構造だ。アームは強いS字型カーブのスタティックバランス型。軸受はジンバル方式、独自のダイナミックダンピング機構付ウェイト使用。土台の安定した高品位の音は高級機の世界。
以上です。
重量を想像しただけで、腰が痛くなってきました ^ - ^ !
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