今晩の料理:豚キムチ | 生臭坊主の独り言

今晩の料理:豚キムチ

その前に今日のランチから。今日は午後、市内に出かける仕事がありまして、その前にランチということに。方向が一緒なんで、イコットニコットの中のサトウ商店で昼間っから焼肉を食うことにした。

ここもQRコードを読み込んで注文するスタイルじゃが、サンプルの画像がないんよね。メニューの文字を見て想像するしかないけど、日替わり定食Aとか書いてあっても、わからんよね。

メニューの中に、国産牛の飲めるカルビ定食なるものがあった。飲めるというのは少々意味不明とも思ったけど、国産牛ということだけで、今日はこれにしてみた。果たしてどんなもんがでてくるやら。

さあ、出そろった。お肉とキムチの味付け海苔、わかめスープそしてご飯じゃが、これまで石鍋ご飯じゃったけど、注文するときに普通のお茶碗でだしてもらえるのをはじめて知ったので、今日は石鍋ごはんは取りやめ。さあ、飲めるカルビというのはどんなもんじゃろうか。

何のことはない、薄切りのお肉が団子に丸めてある物でした。

これがねえ、丸めてあるから中まで火を通そうとしてしっかり焼けば黒焦げ。ちょっと広げて焼こうもんなら、網にひっつきまくる。上手に焼けたときはいいんじゃが、網に焦げ付きまくって、それを剥がそうとしてさらに網にくっつき、お肉が脂身の多い、カルビじゃから、真言宗の護摩焚きみたいにファイヤー!となる。のうまくさんまんだばさらだんせんだんまーかろしゃーたーそわたやうんたらたかんまん!え~い!法華の坊さんが護摩焚いてどうするんじゃ。

てなことで、ランチを終えたら、真面目にお仕事。

今日もクソ暑かったですね。午後2時から4時にかけて市内を歩いていたんじゃが、汗だらだらですよ。生臭坊主は熱中症になったことはないし、昔、よくいわれていた、日射病にもなったことはない。けど、やっぱり、体がおかしくなったみたい。

歩きよったら、突然、左の足に「からすなえ」がきた。一般にはこむら返りというんかなあ。普通は寝ているときになるもんじゃが、歩いてなったというのは初めてのこと。ものすごい痛いから、まわりなんて関係なく、大声出してしゃがみこみました。通行人が、「大丈夫ですか?」って聞いてくれたんじゃが、「ちょっと肉離れを起こしまして。もうちょっとで治りますから。」とやせ我慢の作り笑顔で答えたんですよ。ほんとはそこらへんを走り回りたいぐらいでした。

「からすなえ」ってのは、一度なるとクセづくんですよ。会社への帰り道、岡山駅の階段を上っているときに、また、きたんですよ。階段の壁に寄りかかってじっと痛みをこらえてました。会社に帰って、自席に座ったときに、まず左足、おさまったら、右足というふうに、見事に順番でしたね。暑さとの因果関係はようわからんけど、本音のところ、今晩寝るのが怖い。

そんな中での今晩の料理です。

ツナサラダ。最近ハマっている、市販のセパレートドレッシングを使わずに、酢油ソースに砂糖を加えたドレッシングで和えてみました。これはコールスローのドレッシングと同じ。

お刺身の盛り合わせ。半額になっていたんで買ってきました。半額になるのはありがたいけど、この暑い時期のせいか、色味がすこぶる悪い。当然、お刺身もおいしくない。ブリ、サワラ、サヨリ、ロケット(ソデイカ)でした。

ハモの落とし。昨日も食べたけど、ハモは好きじゃから、今日も食べることにしました。市販の梅ドレッシングもいいけど、やっぱり、手作りの梅肉ソースの方がいいみたい。梅肉をベースにするから、酸味よりも塩気の方が勝ってます。少し砂糖とみりんを入れて調整してあります。

豚キムチ。わざと賞味期限を過ぎるまで保存していたキムチを使用。表示には、8月9日とあったんですが、期待していた酸味がまだありませんでした。キムチに限らず、漬物類は少々酸味が出たぐらいがうまいと思っている、生臭坊主。鍋にしても、豚キムチにしても、酸味の出たキムチを使うとうまいけど、今日はそうなってません。ただ、キムチのうまみはありましたよ。

コイツは全く反応してくれません。これだと情がわかんでよろしい。

もう一つは隠れてますね。問題はこっち。釣ってから1週間ですけどね、指に反応するんですよ。こうなりだすと、情がわく。やっかいなことです。

ちなみに、二つとも針を飲んでます。