福岡から防府からのウナギ釣り | 生臭坊主の独り言

福岡から防府からのウナギ釣り

枕が変わればピタっと目が覚めるもんです。前の日にあれだけ飲んだんですけどね。

朝一に行くところがありましてね、そこは、伊都菜彩。ただ、お盆で市場は休みじゃし、帰省客でごった返しちょるから、あんまり期待はしちょらん。

仮に生ものを買ったとしても、この暑さじゃどうしようもない。こないだのチヌみたいに腐る。予想通り、何も買う物はなかったけど、ここに来たら絶対に外せないものがあるんよ。

ヨーグルトソフト。これはうまい。

やっぱりね、平日と思っていたが、お盆は違うね。全ての予定が狂ってしまった。

楽しみにしていた、ランチもそう。

伊都菜彩から向かった先は、藤崎にある、四川料理のお店、中国大明火鍋城。平日は午前11時の開店なんじゃが、お客さんがならんでおらんし、お店も開かない。車の中で待つこと30分あまり。午前11時半、やっと開店。その時には行列も出来ていて、お客さんがどっとなだれ込んだ。

お店の張り紙を見たら、お盆の期間中は土日祝の営業モードらしい。

そうなるとまた心配ごとが。

平日と思い、日替り定食を楽しみにしていたわけ。平日の日替り定食は、大好きな麻婆豆腐の他に、四川らしい料理が2品つくんです。

しかし、土日祝の営業モードとなると、メニューが限定され、あとは単品だけになる。残念。

単品で、担々麺の小を注文。担々麺は又来軒の方が好み。ここの担々麺は、辛いのは辛いが大量のラー油が入っちょるわけじゃない。芝麻醤は感じられん。生のレタスが入っているのも特徴かな。それと酸味はほとんど感じられないから、テーブルのお酢を入れて食べることにしてます。

ホリデーメニューは、これを注文するしかないです。麻婆豆腐とチャーハンのセット。前日に箱崎の大明担々麺で食べたのと同じ。

生臭坊主の麻婆豆腐ランキング、第一位の麻婆豆腐ですよ。これはうまい。

次にいつ来れるかわからんけど、日替り定食を次回は食ってみたい。

ランチが済んだら、ボンラパスとエルロクで今晩の酒の肴を買って、防府に帰りました。

古賀SAでソフトクリームを食す。この暑さで車に戻るまでにこの状態。かぶりつかないと溶けてしまいます。

吉志PA。ゴミ箱の蓋の上でだら〜としちょるネコさん。ここは陰だし、ステンレスは冷たくて気持ちがええじゃろうのう。

途中。小郡で降りました。小腹が空いたので、腹ごしらえといきましょう。

三久ラーメンのチャーシュー麺を食す。

ここも味がちょっと変わったね。小郡に来たんで、ポイントに立ち寄って、チ⚪︎ポミミズを買った。お盆じゃけど、今晩、ウナギを釣ってやろう。

ということで、日が暮れるまで、家で冷たいビールを飲んでまして、さあ、出撃じゃ。

今日は竿が3本だけ。買ってきた、チ⚪︎ポミミズは7匹しか入っていないからね。

今回も鈴がならんのよ。仕掛けを上げたら釣れちょるというパターン。特大サイズが釣れんということ。

どうにか食えるサイズが3本釣れました。えんぴつサイズも釣れたけど、死にかけちょったんでリリース。

樋門の外側でウキ釣りをして、メイタを狙ったんじゃが。

釣れるのは、ミニセイゴばっかり。

ハゼも釣れました。この時期にこのサイズなら今年のハゼ釣りも期待できそう。

入れ物を入れ替えた、ウナギたち。生きたまま、岡山までもってくれるといいんじゃが。

中国大明火鍋城で買ってきたもの。いつもの調味料に加えて、新商品を発見したので買ってきました。レトルトの麻婆豆腐ですよ。

熊本、森商店のからし蓮根。このお店のすぐ近くにうちの親戚が和菓子屋をやってたみたいで、うちの父親がからし蓮根といえば森商店といってたから。熊本に行かなくても、古賀SAで買えます。

馬刺し。ひと塊りがなくなっているのは、仏壇にお供えしたから。

アオナのお刺身。馬刺しと共に福岡で買ってきたもの。アオナはハタ類の中じゃ一番下のランクじゃが、これぐらいしかなかったということ。

からし蓮根。これもお供えしました。

辛子明太子。今宵は九州らしい肴でイッパイやります。

昨日、福岡の船頭さんのお店でもいただきましたが、大分の西の関。


明日は送り盆。うちの父親をはじめ、ご先祖さまとの最後の夜です。鴨居にかけてある、写真をみながら、イッパイやりました。