今晩の料理:居酒屋さんみたいな料理 | 生臭坊主の独り言

今晩の料理:居酒屋さんみたいな料理

とにかく外には出れません。夏休みを前にいろいろとやりたいことはあったんですが、結局、何もできませんでした。いつものように料理しただけの1日。居酒屋さんの料理みたいなものばっかり作ってしまいました。

マカロニサラダ。3分の早ゆでのパスタを使ったんです。長時間煮炊きするのはいやですから。こういうパスタはやはり早く茹であがるように細工がしてありまして、長いこと水分に浸かっていると、筒状からバラバラになるんです。たぶん、明日になればスパゲッティサラダになっているかも。

カンパチのお刺身。久しぶりにカンパチを食ったけど、養殖ブリよりもおいしいかも。

イサキの塩焼き。長崎のイサキですけど、多くはありませんで、1人前にはちょうどいい大きさでした。けど、脂が乗ってましたね。そういえば、今年はまだイサキを釣ってないなあ。福岡の船頭さんはいっぱい釣ってましたけど。

鶏肉のガーリック炒め。いつもの居酒屋さんの定番メニューを再現しました。季節によって合わせる野菜が違いますけど、お店では今、長芋を使っているんで、同じように長芋を使用しました。

牛肉のステーキ。ヒレとランプのお肉になります。塩こしょうをしてありますが、今日は、海苔の佃煮、ワサビ、そして、焼肉のタレでいただきました。海苔の佃煮は、いつもの居酒屋さんの大将に教えてもらったもの。でも、最近、お店では、海苔の佃煮の量が少ないんで、もうちょっとつけてよっていつも思ってます。

 

お盆のお供えのこととかも考えてます。暑いからでしょうか、野菜にしても、果物にしても高いですね。防府の値段が読めませんので、岡山で買ってかえるか、防府で買うか悩んでいます。