防府をぶらぶら | 生臭坊主の独り言

防府をぶらぶら


さあ、今晩が本番。釣れればいいが。

とりあえず、餌のチ⚪︎ポミミズの確認をしにやってきました。最近、雨が多かったんで、熊手てひとかきすると、チ⚪︎ポミミズがわんさか出てきた。よし、餌は大丈夫のようじゃ。

そしたら、今度は人間さまのエサの番。

長ちゃん、つまり、長崎ちゃんめんで皿うどんを食す。

餃子も。

ここまで来たら、天神さまへ参ろう。

駅通りまで見えるようになったね。

防府天満宮。天満大自在天神に法味言上。

ウッシッシ。

可愛い鳩たちに施しを。

自販機で鳩のエサを買う。そしたら鳩がウジャウジャ集まってきた。

図々しいヤツは生臭坊主の手やら頭やらに乗るんじゃ。

布施の行じゃ。

防府の街。徳川幕府がイチャモンつけられんかったら、真ん中の山にお城が建ってたんです。

やっぱりふるさとはええのう。よその地に行くようになるかもしれんから、しっかりと目に焼き付けておこう。

子供たちの書。生臭坊主も小学校の時と高校の時に出品したなあ。子供の時に納得行かなかったのは、習字教室に通ってたんじゃけど、同じ先生のお手本を写して、ある子は県知事賞、ワシは入選。どういうこと?

観音堂。神仏習合のなごり。

ぼちぼちチ⚪︎ポミミズを取りに行くか。

こんなに使わんのにわんさか取れました。

日没ぐらいから雨が降るみたい。でも、竿は出します。カッパきてでもやるつもり。

帰宅して、さあ、行こうかと思ったらまさかの土砂降り。流石にこれは無理。線状降水帯が去るのを待つしかない。