今晩の料理:八宝菜 | 生臭坊主の独り言

今晩の料理:八宝菜

相変わらず暑い。エアコンをガンガンかけて夜、買い物に出かけるまで寝てました。こんな日が続くと来月の電気代がえらいことになりそう。

で、今晩の料理になります。

ママカリの酢漬け。作ってはみたものの、やっぱり、うまいもんじゃなかった。3日以上酢に漬けてますから骨ごと食えるんですが、味は微妙。

ハモの落とし。ここのところ、わりとハモを食っているみたい。今日もスーパーでいい具合に骨切りされたハモ、しかも、血の回っていないというか、真っ白いハモがありましたので買いました。脂も乗っていたけど、落としの場合は、水に落とすんでね、脂がもったいない気もしましたけど。

イサキのお刺身。これまた脂の乗りがよかった。なので、よけいに皮が引いてあるのが惜しい。皮を炙った刺身ならもっとおいしかったろうなあと思う次第。

イサキ以外に買って帰ろうと思う魚がなかったんですが、次に行ったスーパーで珍しいものを見つけてしまったんです。イサキを買ってしまったしねえ。でも、買うしかない。

タレクチイワシのお刺身。いわゆる小イワシですよ。まさか、みつけるとは。これは広島じゃなくて、鹿児島のタレクチイワシ。他に愛知県産もあったけど、こっちはちょっとお腹が割れていたのでやめました。いずれも刺身用とは表示してありませんでしたが、見た感じ、いけそうと思ったので買いました。でも、ちょっと大きめ。今年最初のタレクチイワシなんで、我が家の食べ方でいただくことにしました。ネギと一味唐辛子入れて醤油をぶっかけるもの。

冬瓜のそぼろ煮。こないだ作ったものを冷蔵庫でキンキンに冷やしておりました。煮こごりみたいになってましたね。うまいね。この暑い時期、冷たいのがごちそうです。

八宝菜。中華料理屋さんでいうところの八宝菜じゃありません。野菜炒めを片栗でとろみをつければ八宝菜。粗挽きこしょうをいっぱい入れてね、基本は塩味ベースですが、いつもの鶏ガラスープを使わずに、ほんだしを使用。ちょっと和風にしてみました。和風といいながらも、最後の香りづけでごま油を使いますと、すべて中華になってしまう。そんな感じですかね。

 

明日も寝るだけかなあ。