今晩の料理:ポークソテー&ポテサラ | 生臭坊主の独り言

今晩の料理:ポークソテー&ポテサラ

その前に今日のランチです。雨が降るんで外には出れません。またもや岡山駅の中です。

ハトも雨宿りか?

図々しいぐらい人懐っこい、ハト。人間が近づいても逃げもせんじゃった。

 

時間がずれていたんで、座れるお店がいくつもありました。その中から今日は寿司屋へ入ってみました。

いつものにぎり1.5人前。今日はね、罰ゲームみたいにワサビが入っちょるんよ。ホントに涙がでました。それと、日頃から観光客も多いんじゃが、今日は若い女性がカウンターに座っておった。これは強者じゃ。ランチメニューを頼むでもなし。アルコールこそ飲んではいないようじゃったが、お好みで寿司を注文し、職人と会話しながら、寿司をつまんでおったみたい。男前じゃ。まあ、岡山じゃ、まともな寿司屋に行くことはほとんどないけど、広島の流川なんかのお店だと、わりとよくみる風景。ふらりと一人で入ってきて、お店の人やら、他の常連さんとかと会話しながら、寿司をつまみ、酒を飲んでさっと帰る。粋ですなあ。そういう人はちゃんと寿司屋の作法をわきまえちょるから、見ていて気持ちいい。まあ、中には、いきなり、「サーモンください。」と言って、大将に、「相済みません。サーモンは置いておりませんので。」と言われて肩を落として帰って行く女性もいたけどね。

では、今晩の料理です。いつもの居酒屋さんでもそうじゃが、最近、豚肉を好んで食べるような気がします。今晩も毎度おなじみのポークソテーをメインにしました。

黄ニラのお浸し。岡山名物の黄ニラですが、これがまあ、地元でもクソ高いんよ。なので、滅多に手を出さないようにしているんじゃが、1ワが198円なら買うことにしてます。たいてい、安くても、298円、通常、398円とか498円ですから。ニラごときにそれだけのお金を払えるわけがない。

イクラとオクラ。うちの冷凍庫にはイクラもありますよ。いつもは長芋と合わせることが多いんじゃが、今日はオクラとあわせてみた。

マダイのお刺身。天然なんじゃが、予想通り、おいしくない。買ったあとでしまったと思いました。養鯛にしとけばよかった。

ポテトサラダ。生臭坊主がいつも作るポテサラとはちょっと違うんです。ハムとゆで卵が入っていません。これは一人前をきっちり作りましたので、ハム1パック、ゆで卵1個だと多いから。それと、味つけが違います。生臭坊主は、マヨラーなんで、ほとんどマヨネーズってぐらい入れるんですが、今日のはほんのわずか。こないだ京都の居酒屋さんで食べたポテサラがほとんどマヨネーズの味がしなかったんです。でも、これが意外にうまかったんで、再現してやろうと思ったわけ。茹でたジャガイモを熱いうちにお酢をしみこませるのはいつもやることですが、今日は市販のフレンチドレッシングをジャガイモに合わせたんです。ドレッシングであらかた味がついているんで、マヨネーズは少量でOKというわけ。いつもの酢油ソースでもいいんじゃが、市販のドレッシングだと香りもあっておいしいね。

ちなみに、今、ハマっているのはセパレートタイプのフレンチドレッシング。キューピーも作ってますけど、生臭坊主が使っているのは、マコーミックのフレンチドレッシング。おはずかしながら、つい最近まで、マミーコックかと本気で思ってました。マコーミックとはねえ。さらには、販売している会社がユウキ食品というのも最近知りました。

ポークソテー。トンテキでもいいんですけどね。昔はね、豚の肩ロースは使わんじゃった。とんかつもトンテキもですよ。というのも、子供の頃の記憶なんですが、昔の豚肉は臭かったんです。これがイヤじゃったんです。特に肩ロース、もも肉ですけど。ロースとか、三枚肉はそこまで臭くなかったから、食べてましたけど。あれって養豚技術がよくなったからでしょうかね。餌の関係とかね。今は豚肉独特の匂いがせんようになりましたね。そうなると、適当に脂身の入った肩ロースがいいんですよね。

ソースはいつものバルサミコソースです。

 

とうとう7月になりましたね。まあ、釣りも考えんといけんけど、梅雨ですから、行けるかどうかはわかりません。ただ、ウナギだけは雨が降っても釣りにいかんといけませんね。土用の丑の日までにね。

それと、今日からですが、博多の山笠ですよ。実際に見に行くことはできませんけど、今年はテレビで見れるんじゃないかと。去年はね、今住んでいる建物のアンテナがクソで、ちょうどこの時期(といっても、連休明けからですが)衛星放送が見れなかったから、去年の追い山は見てないんですよ。今年はたぶん見れるでしょうから今から楽しみにしてます。といっても、リアルの中継は朝早いんで録画したものを見ますけどね。