今日のランチ&大典白菊の日 | 生臭坊主の独り言

今日のランチ&大典白菊の日

今日のランチは、又来軒。昨日に引き続きじゃが、お店が違う。いつもの担々麺といきたいところじゃったけど。

カレーピラフじゃございません。また、ドライカレーでもありません。カレー焼き飯であります。たまにはいいんじゃないかなあ。

で、今宵はといいますと、明日は休み。ということは、いつもの居酒屋さんで大典白菊の日であります。

お通し。

お刺身3種盛り。なんですが、満席でバタバタして、生臭坊主の相手ができないからといって、大将がサービスしてくれました。なので、5種盛りになっちょる。

てんてこ舞いの大将を見て、長らく注文するのをひかえていたんじゃが、そんな生臭坊主を大将が見て、これまた、サービス。姫サザエの煮付け。これは、あとで食べよう。日本酒に合わせるしかないから。

トンチンカンのボルトソース。いつものヤツね。

ここで大典白菊にチェンジ。合わせるのは、ハモ。

京都じゃないから、メニューには、ハモの湯引きと書いてありました。京都ならハモの落としですね。食べずに置いた、姫サザエもあります。これでイッパイ。

見たところ、わりと骨切りの幅が太い。たぶん、機械じゃなと思い、「魚屋で買ったきたん?」って聞いたら、「久しぶりにワシがやった。」と大将。危ねえ、職人のプライドを傷つけるところじゃった。

久しぶりといいながら、これだけ出来れば上出来でしょう。ここは梅酢で提供するらしい。梅肉ソースじゃなく、濃度のない、梅酢でしたね。

そしたら、逆に大将から、骨切りの機械があるんかと聞かれる始末。大将はご存じないようじゃ。慌ててフォローにかかる。

「少々、骨切りの幅が太くても、職人がやると、きっちり骨を断つから、機械とは違うね。」なんてね。

 

ということで、今日も規定量をきっちりといただいて帰りました。