今晩の料理:肉野菜いため | 生臭坊主の独り言

今晩の料理:肉野菜いため

昨日、あれだけ歩いたんで、さすがに足が痛いです。京都ではね、あれこれ買おうと思っていたんですが、食材は皆無。それとお数珠ね、装束数珠といって、法要で使うヤツ、正直目が飛び出るぐらい高かったんで買うのは取りやめ。結局、萬福寺で香りのいいお線香と塗香。そして、大好きな胡麻豆腐を買い、仏具屋さんで経木塔婆をゲット。これは薄板の塔婆で京都では水塔婆という名前で売ってました。お盆の時に使うんです。あとしば漬け。日本酒も小さい瓶を1本買ってきました。

京都の食材はなし。再現してやろうという料理も食べてこなかったんで、今晩の料理はありきたりの料理であります。

コハダのごまなます。冷凍したあったコハダを使いました。

モロッコ豆の炊いたん。

ヨコワのお刺身。これは日本海産。普通、ヨコワといえばこんな感じですかね。小さいから脂もないし、あんまりおいしい魚じゃないね。でも、福岡にいたときにイメージが変わりました。平戸あたりからあがってくるんですが、あそこのヨコワはマグロといっていいぐらいの大きさ。これだとうまいね。これがヨコワかと思ったぐらいだから。まあ、今日のはいわゆるヨコワ。天然物にこだわるとこれしかなかったというわけ。

肉野菜炒め。味つけは塩こしょうのみ。こしょうは粗挽きこしょうをたくさん入れてみました。お醤油やオイスターソースで味をつける野菜炒めもうまいけど、やっぱり、子供の頃から食べている、塩こしょう味が落ち着きますなあ。

 

ずっと雨が降ってます。梅雨入りなんでしかたありませんね。当分はおとなしくしておれということでしょう。