今晩の料理:麻婆豆腐 | 生臭坊主の独り言

今晩の料理:麻婆豆腐

その前に今日のランチ。今日はクソ暑かったんで外には出られんじゃった。よって、岡山駅の中。時間がずれていたので、わりと座れそうなお店もいくつかありまして、久しぶりに定食のお店に入りました。

QRコードで注文するようになってました。いろんな定食の中でも、食材の出身地が明らかなのを注文しました。

豚の生姜焼き定食。岡山県産の豚肉なんで出所がはっきりしちょるという理由だけ。一汁三菜の定食ですなあ。おいしいんじゃが、さすがに岡山駅の中のお店。お値段だけはどうしようもありません。

さて、今晩の料理ですが、メインは麻婆豆腐にしました。

ブトエビとホタテのネギソース和え。いつもなら、ネギのみじん切りにすりおろしたショウガを入れて、熱い油をジュッとかけてソースを作りますが、今日は、ベースは鶏ガラスープ(半練り状態のスープの素をぬるま湯で溶いたもの)で、生のままのネギを入れてソースを作りました。

ブリのお刺身。中華なんですけど、やっぱり、お刺身は食いたい。

焼きしゃぶ。ニンニクをきかせて豚肉を焼き付けました。あとはポン酢を掛けるだけ。

今週の麻婆豆腐。安心したお味の麻婆豆腐のレシピで作ってみました。なので、炸醤は使わず、生の豚ミンチを炒めるところから始めまして、豆板醤、甜麺醤、トウチ、醤油が大さじ1づつという、同割りの調味料を入れ、辛さはラー油と一味唐辛子で調整。水道のスープを様子を見ながらそそぐ。大体100ccですかね。ただ、豆腐を下ゆでしないんで、水は少なめにしておく方が失敗がない。豆腐から水がでますから。最後にネギのみじん切りを入れて、片栗でとろみをつけ、味ととろみが決まったら、化粧油少々。これで完成。残念ながら、花椒油がなくなりましたんで、しかたなしに、花椒粉を仕上げに振りかけました。それともっと特徴的なのは、ミンチの量。結構多いです。

 

今晩はこんなもんでした。