今日のランチ&いつもの居酒屋さん | 生臭坊主の独り言

今日のランチ&いつもの居酒屋さん

今日は仕事で児島に行ったんじゃが、その途中でランチ。時間もないので、サクサクっと天ぷらでも食おうかと思い、道路沿いでみつけた丸亀製麺へ。

たしか、今時期は、カレーうどんがなくて、トマトなんちゃらカレーうどんなるものがメニューにあるので、ぶっかけの冷たいのを食べようと思ったら、このお店は、カレーうどんがメニューにあったんよ。

「カレーうどんを食うしかない。」

入店して真っ先に目をやったのが天ぷらのコーナー。だがしかし!駄菓子菓子。

「野菜のかき揚げがない。ごぼう天がない。ちくわの磯辺揚げもない。ならんでいるのは日頃、食べない天ぷらばかりじゃ。」

ランチタイムを過ぎての入店なので仕方ないのかもしれん。

店員さんが、「おうどんお決まりでしたらおっしゃってください。」というので、

「カレーうどんの並」と一言。

「はい、おまちどおさまでした。」と目の前に置かれた丼をみてびっくり。一瞬、二度見してしもうた。あたりを見渡しても、他にお客さんはおらん。ということは、これはワシの分か。

気の荒い人間なら、ここで「注文と違うじゃんか。」と文句をいうんじゃろうが、生臭坊主は黙って丼をお盆にのせ、数少ない、しかも、日頃食べないタネの天ぷらを皿に取ってお会計。

カレーうどんが、かけーうどんになってしもうた。さらには、このクソ暑いのに、熱々のお汁のうどんとは・・・。これから汗をかかんといけんのに、なんでうどん食って汗かかんといけんのじゃ!天ぷらもちくわ天、半熟卵天、れんこん天の三つ。

最悪なランチじゃった。

週末にお店に行けないということで、今日はいつもの居酒屋さんに行ってみた。

お通し。

お刺身の三種盛り。ノルウェーサーモンでも、出されれば食べるのが生臭坊主。

おばんざいの残りもの。ゴボウのかき揚げ。これはサービスらしい。

マダイと米なすの揚げだし。

明日が仕事なんで、日本酒はNG。

最後はなめろう。規定量きっちりの麦の汁で流し込んだ。

この程度の料理とお酒なら安いので、昔のように毎日でも通えるんじゃがなあ。

帰宅してから一仕事。

落とし込みの仕掛け作りをしました。シーズンじゃないので青物はおらん。なので、船頭さん直伝の基本の仕掛け。長いこと作ってなくても、手が覚えちょる。ただ、完全フリーハンドなんで多少の長短ができるのはご愛敬。ハリス5号、丸セイゴ13号の9本針仕掛け。根魚なら3kgまでは大丈夫。サワラカッターが巡回してきたらアウトじゃけどね。ただ、釣れるかどうかはしらんけど。