今日のランチ&大典白菊の日 | 生臭坊主の独り言

今日のランチ&大典白菊の日

今日のランチはね、お天気もよく、ぽかぽか陽気だったんで、岡山駅西口から奉還町あたりまでをぶらぶら。といっても、いつものことですが、入るお店はありませんで、やっとのことで飛び込んだのがココイチ。とりあえず、ここで昼飯を食うことにしよう。

ココイチではこれしか食わん。野菜カレーとツナサラダ。これだけで1000円を超えるのは納得がいかんのじゃけど、しかたないですなあ。

今週末は全く予定がありませんで、来週からは週末ごとに予定が入っているんで、明日は休みだし、いつもの居酒屋さんで大典白菊の日と相成りました。

お通し。

ケンサキイカのお刺身。イカの刺身にはショウガがつきものじゃけど、「ショウガはやめてくれ。ワサビ醤油で食うから。」とあらかじめ大将に伝えておきました。

入店したときは、座敷とテーブルにはお客さんがいたけど、カウンターはガラガラじゃった。そしたら、あれよあれよって間にお客さんでいっぱいになりましてね。注文をさばくのに大将が鬼の形相になっちょった。そんなときに、こんなもんがさっと目の前に。ブトエビの唐揚げになります。これでしばらく我慢しちょってねという大将からのサイン。

キスゴの天ぷら。頭と中骨は骨せんべいみたいに素揚げにしてありました。悔しいけど、わりと大きなキスゴでありました。まだ梅雨入り前ですので、キスゴ独特の消毒くさい香りはありません。これだけ立派なキスゴなら、お刺身とあらの潮汁で食べたかったなあ。我が家ではキスゴといえば、刺身と潮汁が定番ですからね。

いつもは鶏肉のガーリック炒めなんじゃが、今日は、大将おすすめのせせりバター。これはこれでうまい。前のお店のときもそうじゃったが、バイトの女の子がお客さんにせせりバターを勧めてくるんよ。なんでかなあと思ったら、お客さんの注文が多くとおると、まかないがせせりバターになるかららしい。若い子ってのはバターとか好きじゃからね。今日のまかないはせせりバターじゃなかったけど、それより豪華じゃった。

さあ、ここで大典白菊にチェンジ!今日は前々から大将に勧められている、岩ガキにしました。多少、お値段がはるのと、時期的に早いと思ったのでこれまで注文しませんでした。6月になったので、そろそろいいんじゃないかと。

今時期の岩ガキなら、この程度で十分でしょう。夏真っ盛りになると、乳もパンパンで、好きな人からいうとたまらんと思うんじゃが、生臭坊主は、岩ガキに限らず、マガキでも、あの乳が苦手でしてね。今日食べたぐらいのカキがちょうどいい。

以上で、大典白菊の日はおしまい。

明日、あさってと、予定はないけど、玄海灘の釣りの仕掛けでも作りますかね。

 

今日から広島では、とうかさんが始まりました。明日もあさってもお参りする予定はありませんので、これから、御開帳法要の様子を動画サイトで見ることにします。少しでもお参りした気分になればと思って。

お祀りしてある、神様は最上位経王大菩薩といって、最上稲荷と同じなんですよ。圓隆寺様をお参りする代わりに最上稲荷にお参りしましょうかね。