今晩の料理:豚肉の塩こしょう焼き | 生臭坊主の独り言

今晩の料理:豚肉の塩こしょう焼き

その前に今日のランチですけど、珍しく焼肉ライクが空いてました。

いつものカルビセットなんじゃが、Wカルビとか何とか名前がついちょった。いつものペランペランのしゃぶしゃぶ肉みたいじゃなくて、3切れほどは、焼肉用の豚バラかと思った。色も牛肉らしい色をしちょらんもんで。まあ、腹に入れば終いなんじゃけど。

で、今晩の料理ですけど、いつもいつも生姜焼きばっかりじゃつまらんので、あっさりと塩こしょうだけで豚肉を焼いてみた。そのほかにもちょこっとづつあれこれ作ってみたんです。でも、メイン以外は料理らしいことは何もしてません。

ほうれん草の白和え。昨日、お浸しで食べたほうれん草の残り。ほんとは豆腐を水切りして、すり鉢でなめらかになるまですれば、料理屋さんみたいになるんじゃが、いつもお豆腐を手でぎゅーっとして、ぐちゃぐちゃにして使います。生臭坊主の料理らしいかもしれん。腹に入れば終いですよ。

あん肝ポン酢。2日落ち着かせたので、初日よりは型になっているかもしれん。もともとちっちゃいあん肝を寄せ集めて成型したんで、きれいな筒状にはならんじゃった。まあ、料理人によっては、銀紙で筒状に成型しないで、元の形のまま蒸し上げることもあるからね。福岡の船頭さんも成型しないといっていた。これも腹に入れば終い。

昨日、作った洋食屋のドレッシングがもったいないので、わざわざ千切りの野菜を買ってきて、ドレッシングをかけてみた。

シマアジのお刺身。今日はこれぐらいしか魚がなかった。

ベカの煮付け。これは買ってきたもの。一つだけ子持ちじゃった。

豚肉の塩こしょう焼き。野菜炒めを付け合わせにしてみました。もともとは生姜焼き用のお肉なんじゃけど、塩こしょうをふって焼きまして、最後にガーリックパウダーをふりふり。これがうまい。

 

仕事から帰って料理するんでこの程度が精一杯。