今晩の料理:鶏肉のガーリック炒め | 生臭坊主の独り言

今晩の料理:鶏肉のガーリック炒め

その前に今日のランチです。今日は郵便局に行く用事があったんで、そうなると、もうランチは天満屋の地下。こないだ、本場の陳麻婆豆腐を食ったばかりじゃけど、ここの又来軒の麻婆豆腐も捨てがたい。

麻婆丼。丼専門のお店で、他にもメニューはあるんじゃが、これ一択。今日はね、恰幅のいいおじさん、そして、中国人のコックさんもおらんじゃった。若いお兄さんが作ってくれたんじゃが、ちょっとだけ見た目が違うじゃろ。味のベースはいいんじゃけど、油が少ないね。辛さ、痺れもおとなしい。多少、加減しちょるんかもしれん。とはいっても、他のお店の麻婆豆腐よりはましじゃと思う。

で、今晩の料理です。

アジの三杯酢漬け。焼き漬けにしてあるのが珍しいので買ってきました。

昨日、タンにかけた、ネギ塩だれが余っていたので、野菜と和えてみた。

アコウのお刺身。刺身の大きさからいうと、メバルに毛の生えたぐらいのサイズじゃなかろうか。まあ、瀬戸内ならそんなもんじゃろう。今年は都合があわなくて、連休中に玄海灘へ行けんのですよ。釣りにでたら、こんなサイズじゃない、玄海らしいアコウぐらい釣れたものを・・・。小さいアコウを買ってまで食うとは情けない。

ブリの煮付け。これも買ってきたもの。

鶏肉のガーリック炒め。いつもの居酒屋さんの定番メニュー。数日前もたしか食ったような。キャベツと合わせるのは同じじゃが、タケノコを入れてみた。こしょうを多めに使うのがポイント。

 

江田島からの帰り、高速で石が飛んできてフロントガラスに当たりました。1センチぐらいの傷だと思って、気にしなかったんですが、今日見たら、ヒビがギヤっと大きくなっておった。連休を前にしてトホホですよ。明日、防府に帰るつもりだったのに。たぶん、修理は無理でしょうから、交換となるんじゃないかと。一応、明日、業者さんに電話してみようと思うけど、連休は営業してないでしょうから。交換するにしても連休明けですかね。防府までの往復はできますか?と聞いてはみますが、たぶん、ダメといわれるでしょう。そうなると、連休の間はどこにもいかず、また寝て過ごすしかないかもしれん。