今晩の料理:ネギ塩タン&コウネ | 生臭坊主の独り言

今晩の料理:ネギ塩タン&コウネ

江田島での釣りの帰り、スーパーをいくつかのぞいたんじゃけど、珍しい魚は全くありませんでした。なので、お肉を買ってきたので、今日料理しました。

ワラビのマヨネーズ和え。先週、出汁に漬けていたワラビがまだ残ってました。清潔なお箸で取り出せば、ある程度の期間、傷むことはないんです。でも、もうそろそろ限界かなあ。前回作ったときも、2週間ぐらいかけて食べました。けど、最後にはね、横着して手で取りだしたら、あっという間に、出汁が濁ってしまい、ゴミ箱へ。生臭坊主の手がいかに汚いかの証明なんでしょうかね。

タケノコの木の芽和え。昨日、広島で茹でたタケノコを買ってきました。真空パックじゃなく、茹でてお水とともにビニール袋に入れて売っているヤツ。自分で茹でたもんじゃないから、水を替えて保存はしません。すぐに薄い出汁で煮たんです。その煮汁ごとしばらくは鍋のまま常温で保存。毎日、火をいれるんです。2、3日ぐらいかなあ。使い切らなかったら、そのあとタッパに入れて冷蔵庫へ。毎度おなじみの木の芽和えですけど、今日は沖縄のソデイカを合わせました。ソデイカというのは、クソでかいイカで、生臭坊主はロケットと言ってます。身が厚いので、角に切って使います。タケノコも角に切って木の芽和えにしますと、料理屋さんみたいな木の芽和えになります。

今日のお刺身。これは岡山で買ったものですが、カンパチ、オリーブサーモン、イシガキダイ。

ネギ塩タン。広島牛のタンを見つけました。さっと焼いてね、自家製のネギ塩タレをのせました。ネギ塩タレは、長ネギのみじん切りに、塩、レモン汁、こしょう、ニンニクのすりおろし、ごま油を混ぜたもの。

広島名物、コウネ焼き。銀紙に乗せたところなんぞ、広島の鉄板焼き屋みたいでしょ。この部位は焼きすぎると堅くて食えんのでほんとにさっと焼くのがいいです。これも広島牛ですが、いい肉なんで少々レアでも大丈夫。ちなみに生臭坊主は焼いたコウネより、刺身の方が好き。でも、長いこと食ってませんけどね。

 

ちょっと痩せないといけないと思うんですが、これだけ食っていれば無理ですね。