奈良に来てます | 生臭坊主の独り言

奈良に来てます


突然ですが、今朝、岡山駅に立つ、生臭坊主であります。今日は奈良に行くんです。

といいますのも、4月1日、何年ぶりでしょうか。奈良で住職をされている、お上人からラインがきた。「飲みませんか?」

これまで、わざわざ生臭坊主が住んでいるところまで来てもらったことはあるけど、ご無礼ながら、生臭坊主が奈良に行ったことはないんよね。

4月末、ちょうど休みが取れるので、「行きます。」と返信したわけ。

岡山からだと新幹線に乗ったら大阪まであっという間。

着いたらお昼時、大阪駅で何か食べようと思ったんですね。そしたら、麻婆豆腐の方から生臭坊主を呼ぶんよ。

そういえば、あのお店が大阪にはある。

迷わずルクアイーレの10階へ。

ここですよ。陳麻婆豆腐。

かつて、東京出張の時には、新宿にあるお店に通ったもんです。

ありがたや〜。本物の麻婆豆腐が食える。

ランチセットのメニュー。この中から、生臭坊主はエビチリをチョイス。

これは新宿のお店の時と同じ。

なぜかというと、ここの麻婆豆腐は特別ではあるが、味の想像は出来るし、生臭坊主もこれに近い麻婆豆腐を作る自信がある。回鍋肉もそう。葉ニンニクを使えばね。正宗陳麻婆豆腐というのが気になったけど、辛さ、痺れが通常の5倍以上というものの、真っ黒になるぐらい、ふりかけられた、山椒は本場そのものじゃけど、あのザラザラする食感がダメ。

それでエビチリしたわけ。ミニ麻婆が付けられるしね。この本場のエビチリは未だ再現に成功していないから。食べて味を覚えるしかない。

エビチリセット。このエビチリ、違うでしょ。ミンチが入っているし、かすかな辛味と酸味は、唐辛子を発酵させた調味料、パオラージャオ。

そして、ここの麻婆豆腐。ちなみに、ここの麻婆豆腐はランキングにはいってません。だって、本物ですからね。

オンザライズ。

満足しました。

さあ、奈良に向かいます。

行き先は、大和郡山市。

あっという間に、大和小泉駅へ。そして、お寺へ。

全景。

山門。

立派な本堂。内陣はさらにすばらしかった。

お庭。元々、筒井順慶の菩提寺というからさもありなん。

その後、筒井駅でお上人と待ち合わせしまして、駅前の居酒屋へ。

お通しのサラダ。鶏肉をメインにしたお店でした。

あれこれ、いただいた後、日本酒を飲むことに。奈良の地酒を飲み比べしました。生臭坊主は、奈良のお酒は全く知りませんから、お店の人にお任せ。

生臭坊主はこれらをいただきました。

そして、お上人はこちら。

奈良といえば、奈良漬。やっぱし、うまいねえ。クリームチーズと合わせたのもうまかった。

今宵も料理とお酒を堪能して、お店を後にしました。

明日は、せっかくなんで、奈良を見て回る予定。