今日のランチ&大典白菊の日 | 生臭坊主の独り言

今日のランチ&大典白菊の日

今日のランチは、又来軒で担々麺にしようと思ったけど、ツレがいたんで、その向かいのラーメン屋にしてみた。ここはね、とんこつラーメンのお店で、ほんの1年ぐらいまでは、普通のラーメン屋さんだったんじゃが、それ以降、いつ行っても行列ができておるんじゃ。何があったか全くわからん。お店には失礼かもしれんが、飛び抜けてうまいとんこつラーメンというわけでもなし、福岡だったら、同じような味のラーメン屋はどこにでもあるようなお店。

もともと、ラーメンごときで並んでまで食うのはいやな生臭坊主じゃが、今日はツレもいることだし、じっと我慢して行列にならんだ。まあ、ラーメンなんで回転は速いんですけどね。

チャーシュー麺。ラーメン屋ならこればっかりよね。きれいに完食しましたので、まずくないのはわかりきってますけど。でも、行列が出来るぐらいの味なのかというのにはちょっと疑問。お店の屋号は博多ラーメンと銘打ってますけど、味は久留米系。で、福岡でよく似たラーメンといえば、本店が長浜の一心亭。というより、生臭坊主が大好きな、小田部の一心亭のほうが近いかもしれん。まわりにとんこつラーメンのお店がないからかもしれんね。

さて、明日12日は、初釣りに行こうと思って、あらかじめ休みを入れていたんよね。去年はね、4月10日に玄海灘に出撃し、落とし込みでまさかの大鯛を釣ったんです。ところが、数日前のブログにも書いたとおり、今年はベイトの小アジがおらんらしい。ならば、江田島でダゴチンと思ったけど、これまた、ダゴチンは牡蠣筏にあげてもらえないといわれ断念。今日、福岡の船頭さんが釣りに出ているそうなから、その釣果を聞いてから、突撃しようと思ったわけです。そしたら、福岡からも連絡はなし。

ということで、計画がすべておじゃんになりましたから、これは飲みに行くしかない。

一日早い、大典白菊の日とすべく、遅い時間じゃったけど、いつもの居酒屋さんへ。

お通し。

今日はヒラソのお刺身。よく考えたら、去年は、好シーズンに一度も釣りにいっていないから、ヒラソを1匹も釣っていないんよね。今日のヒラソは島根県産。浜田沖で取れたんかなあ。ちなみに、ヒラソというのは山口県、広島県での呼び方で、正式名はヒラマサ。福岡ではヒラスといいますね。ブリよりもあっさりしちょるよね。玄海灘で釣るときには、ベタ底で釣るんです。それと、針がかりすると根に持って入るので難しいんですよ。

大将が忙しくしていたんで、ちょっと時間稼ぎ。

芝エビの唐揚げ。これでしのぐんです。落ち着いたところで、次の料理を注文。

豚肩ロースの焼いたもの。岡山県産の銘柄豚、トンチンカンであります。

小フグの竜田揚げ。久しぶりに注文しました。フグは冬のイメージがあるんで、近々メニューから外すそうです。

ここで大典白菊にチェンジ。

あわせる肴は、シャコ酢。愛知県産のシャコらしいけど、5尾のうち2尾が子持ちだったのがラッキーでした。

以上で、本日の大典白菊の日はおしまい。

引き上げる支度をしていたとき、携帯がピコンピコンいうんで、手に取ってみたら、大将からLINEで写真が送られてきた。

先週の土曜日に、10万円の予算でお食い初め、百日の祝いの注文が入ったんじゃが、そのときに提供した料理の写真じゃった。

マダイの姿焼き。

伊勢エビのお造り。というか、これは酢の物なんじゃけどね。前日、昆布締めにしていたのを見ていますから。大将が酢の物として提供するといっていたはず。

金目鯛の姿造り。金目鯛の姿造りを中心に、伊勢エビやらカンパチやらが盛り合わせてあるようです。

10万円ですからね。それ相応の食材を使わないといけないのはわかります。大将も数日前から頭を悩ませておった。でも、生臭坊主としては、お食い初めのお膳が見たかったですね。