今日のランチ&大典白菊の日 | 生臭坊主の独り言

今日のランチ&大典白菊の日

今日は井原、笠岡方面に仕事で、でかけたんじゃけど、仕事優先でお昼ご飯は食べずじまい。でも、あまりにもお腹がすいたんで、帰り道、道口のPAでサクサクっと食べることにしました。

こんなときは、カレーライスに限る。昔は道口カレーといって、おいしいカレーライスが食えたんじゃが、残念ながら、今では面影もありません。このカレーは具がなく、欧風カレーみたいじゃった。スプーンに紙ナプキンがまいてあるのがいいでしょ。

よく考えたら、明日は祝日。春分の日であります。お彼岸ですね。週の途中の1日だけのお休みですけど、休日前ということで、今日はいつもの居酒屋さんで大典白菊の日であります。

お通し。ここのお店では、これを3品とは数えません。

ふぐ刺し。おすすめメニューには書いてない、料理なんじゃけど、大将がこっそりと、「ふぐ食べる?」と聞くんで注文してみた。今日、予約のあったお客さんのうち、一組がふぐのコースだったんで、その残りなんでしょう。ふぐは冬のものだと思う方も多いけど、ところがどっこい、ふぐは一年中食ってうまい。

今日はお客さんが多かったので、大将の手があくまでということで、これを注文してみた。

シラサエビ(芝エビ)の唐揚げ。

明日の仕込みをしていた大将の手元を見ていると、なにやらおにぎりを作っているような・・・。

そしたら、小さいおにぎりを一つ、目の前に出してくれた。焼き魚おにぎりであります。このおにぎりを見て、すぐに思い出すのが、福岡の船頭さんのお店で提供する、「海鮮おにぎり。」1個1000円也。あれは高いからね。生臭坊主は一度も食ったことがありません。

岡山の銘柄豚、トンチンカンのボルドーワインソースがけ。前回、ここにきたときに、となりのお客さんが先に注文したもんじゃから、注文するのをやめた一品。

ここで大典白菊にチェンジ。さあ、何と合わすか、肴をどうするか正直、迷いました。

結局、タイラギの炙りにしました。酢の物なんで、土佐酢でいただくんじゃけど、無理いって黄身酢も添えてもらいました。そしたら、黄身酢で食べる方がうまかった。新しい発見であります。

以上で大典白菊の日は終了であります。

 

またコウモリがいたらどうしようと思いつつ、帰宅しましたが、コウモリはいませんでした。