今晩の料理:フィレステーキ&ブリかま塩焼き | 生臭坊主の独り言

今晩の料理:フィレステーキ&ブリかま塩焼き

その前に今日のランチ。今日は又来軒でした。いつもいつも担々麺ばっかりなんで、今日はちょっと違ったものを注文してみた。ここは、単品にプラス200円だか、300円だかで定食になるんよ。スペシャル定食だと白ご飯が焼き飯になるといった寸法。担々麺でよくやるヤツね。福山のお店とか、岡山でも前の店の時は、少々、お値段がはるけど、陳麻婆豆腐を定食にしてもらいよった。

モヤシ炒め定食。見た目が普通のモヤシ炒めとはちょっと違う。ここのはね、大量の鷹の爪が入ってまして、たっぷりの中華の甘酢で味付けしてあるんよ。それと炸醤が入っているのも特徴。味のベースは昔と変わっちょらんけど、やはり、昔ほど辛くありません。鷹の爪の量は昔と変わらんようじゃけどね。たぶん、鷹の爪の炒め方が短いんじゃと思う。鷹の爪は低温の油でじっくりと炒めると香りと辛みが増す。焦げちゃあいけんのじゃけど、黒くなるぐらいまで。ここの料理、全体的にそうじゃけど、岡山の人には激辛は人気がないのかもしれん。

本来、モヤシ炒めは辛い料理の部類に入るはずじゃが、今では辛くない料理なんでしょう。小鉢が茹で豚肉の四川ソースがけじゃった。生臭坊主にとってはありがたいことじゃけど。

で、今晩の料理になります。

トマトサラダ。明日食べようかなあと思ったヤツ。ドレッシングがしみこんだ方がうまいから、作りたてを食うもんじゃないけどちょこっとだけ食べることにしました。この料理は、福山市内にあった、カレー屋さんでサラダ代わりに出てくるものをパクったもの。ドレッシングの作り方を聞いたわけじゃないけど、似たものを探した結果、市販の白いフレンチドレッシングが近いかなあと思ったわけ。今日も市販のドレッシングで作りました。お店のはもうちょっと甘味があったような気がします。

カニ酢。茹でた棒身があったので買ってきました。今年も松葉ガニはこれで我慢します。上からかけたお酢は、松江でお世話になったお寿司屋さんの大将がやっていたのをマネしてみました。といっても、カニを食べるときにはこればっかりなんですけど。ポン酢を水で割って、ほんだしを入れたものになります。

今日のお刺身はカンパチ。コレしかなかったということ。

ブリかまの塩焼き。塩焼きにするんなら、養殖物の方が脂があってうまい。

フィレステーキ。年を取ると、サシの入ったいかにも高級げなお肉よりも赤身の方がいいですね。フィレだと量的にもちょうどいい。お肉自体にもしっかりめに塩こしょうがしてあるんですが、海苔の佃煮を付けて食べました。これはいつもの居酒屋さんの大将のパクリ。意外にうまいんです。それと、今日は付け合わせの方が量が多くなりました。ジャガイモと三度豆を濃いめのコンソメスープで炊いたものになります。

こりゃあ、ヤバいかもしれん。ガラスをツンツンすると動くのでまだ死んではいないようですが、明日までどうかなあ。また体の表面に白い物がくっついているのが気になるけど。

最後まで生き残っている、モロコもさすがにくたびれておった。特大もモロコも2ヶ月以上餌を食っていないからね。生臭坊主ならとっくの昔に死んでますよ。

週末、防府に帰る予定なんじゃが、ちょっと予定が狂いそう。かといって、今からじゃ釣りって訳にもいかないけど。