今晩の料理:純豆腐とフライパン焼肉 | 生臭坊主の独り言

今晩の料理:純豆腐とフライパン焼肉

今日は変わったものを作ってみました。

チョレギサラダ。

ナムルとキムチの盛り合わせ。既製品でもバカにはできません。

生センマイ。生というけど、ちゃんと火が入っています。沸騰したお湯にセンマイを入れたら、縮んで固くなりますから、低温で熱を入れます。そして、すぐに冷水に放つ。こうすれば焼き肉屋さんで食べる生センマイになります。今日は塩とごま油でいただきました。

フライパン焼肉。お肉は牛タンとカルビ。

左から、レモン汁、焼肉のタレ、ポン酢にごま油とコチジャンを入れた物。

純豆腐。アサリを入れたり、お野菜を入れたりしてもいいんですが、今日は豚バラ肉を入れました。コチジャンとお醤油にお味噌で鍋のベースを作りますが、日本の味噌だとちょっと雰囲気が出んので、納豆を入れるんですね。そしたら、それらしい味と風味になりますよ。最後に生卵をドボン。

そろそろ冬眠から覚めたのか?ポンポラから出ていることが多い、特大であります。