金曜から関西へ


大阪十三レインコートに入る前に、ハーモニカのマツケンこと、松井健一君が亡くなったと知らせをもらった。マツケンとは、ちょうど去年1月にこのレインコートで一緒にプレイした。よりによって、レインコートでのライブ当日に悲しい知らせが入るなんて・・・


去年夏頃に、治療に入るから少し休むと言う事で、去年秋にやった同店でのライブには木寺君が代わりにハーモニカに入ってくれた。元気になったらまた一緒にプレイするつもりでいたのに


あまりにも早い他界に言葉を失う。マツケン安らかに眠ってね!


徳島での一枚。左下がマツケン



昨年のレインコート





悲しい気持ちで始まったライブだったけれど、休憩中に嬉しい再会もあった


リンご夫妻とは、8年前に上海のチェアクラブで会ったことがあった。ブルースが好きなご夫妻はあの日わざわざ武漢から上海までライブを見に来てくれた



現在仕事で大阪にいるらしく、たまたま寄った他の店で今日のライブのチラシを受け取って、見に来てくれたそうだ


7割くらい英語で、あとは中国語と日本語をちゃんぽんしながら会話が弾む





悲しい別れと嬉しい再会があった一日


与えられたこの命に今日も感謝して生きよう


今夜は奈良ヴァンダメリリーにて関西3daysの最終日