8月に行われる中国ツアーの準備で有明へ




中国ツアーは約3年半ぶりだ



今回は、往復の移動日を含めて15日間で10回のライブツアー




まずは北京に飛びリハーサルをやって、黄河沿いの古都、鄭州(ていしゅう)からツアーが始まり、長江沿いの武漢、長沙、重慶と西に移動、四川料理やパンダで有名な成都でライブをやって前半終了



2日休んで、後半は南へ飛び広州、深圳、さらに東岸の大都市上海、そして北京に戻り、最後は天津でツアー終了



新幹線と飛行機を乗り継いで連日の移動とライブ



中国国内だけで、移動距離およそ8000キロ😲



ベースの片野篤君と中国に行き、現地で活躍しているブルースバンド、Double Beatと合流してのツアーだ



体調と向き合いながらのハードなツアーになりそうだけど、思い出すのが2015年にフジロックやブルーノートで共演したピアノのヘンリー・グレイ



当時90歳だった彼は、日本ツアーの後、テキサスに戻って翌日にはヨーロッパに飛んでフェスティバルに出るのだと言っていた



B.B.キングだって70代までは年間300回ぐらいライブをやっていたと聞く



そんな大先輩たちに比べれば自分はまだまだです



中国ツアー頑張ります!!