シカゴピザは有名だけれど、実はデトロイトにも美味しいピザがある


デトロイトピザの名店Cloverleafに連れて行ってもらった





デトロイトピザは、厚さが普通のピザとシカゴピザのちょうど中間くらい。外のクラフトがサクサクしていて食べやすい



デトロイト出身のジムは、シカゴピザよりもデトロイトピザのほうが美味いと豪語していた^ ^



シカゴびいきの自分としては、引き分けかな^ ^








夜はKaponesへ




シンガーのパット・スマイリーとギターのモーターシティ・ ジョシュがライブをやっていて、途中から入ってジャム!!












次はstray cat loungeへ。ここでは、若手のブレンドン・ リンジーのバンドに数曲で飛び入りする






デトロイトにも素晴らしいミュージシャンがいる。彼らからたくさん刺激をもらった夜だった!




そして翌日は、前夜一緒にジャムったモーターシティ・ ジョシュが経営するスタジオへ



ここでレコーディングされたCDの数々!




ジョシュはギタリストとしても素晴らしいけれど、レコーディング・エンジニアとして20年以上活動している、デトロイトのミュージックシーンの中心人物だ!




デトロイトの郊外には素敵な自然がいっぱい。新鮮な空気を吸って、ゆったりするのも旅の楽しみの一つ






4時間半かけて、じっくりスモークしたリブをご馳走になる


肉が骨からほろほろと解けてジューシーで柔らかくて、実においしい。甘めのビーンズがこれまた最高だ!






たくさん刺激をもらったデトロイトでの三日間



ジムは、自分が知る限りでも指折りのブルースファンだ



日本にいると、どうしてもリアルタイムのアメリカのブルースシーンに疎くなってしまうけれど、ジムからいろんなミュージシャン情報をインプット



素晴らしい才能持ったミュージシャンたちがどんどんシーンに踊り出てきている。さすがアメリカだ。自分ももう一度気持ちを入れ直して音楽に邁進しなきゃいけないな。そんな風に思わせてくれる旅でもあった





再びアムトラックに乗ってシカゴへ



この旅で体験したいろんなことを振り返りながら、これからのことを思う