中野ブライトブラウンでのこと

 

 

ジャムの後に、オーナーのスーさんがケースからギターを取り出して、このギターわかりますか?と聞いてきた

 

 

初めて見るギターだった

 

 

ギブソン・レスポール・カスタム

 

 

 

ギブソン・カスタムショップのものみたいだ

 

 

これ近藤さんのかなあ・・・見覚えないですか?

 

 

スーさんが言うのを聞いて

 

 

生前にコンちゃん(近藤さん)が、レスポールを友達に貸したままになっていて、やっと返してもらうからブライトでその友達と待ち合わせるんだ、と言っていたのを思い出した

 

 

そうだ、これはコンちゃんのギターに間違いない!!

 

 

ギターをブライトに置きっぱなしにして、亡くなるまで持って帰らなかったようだ・・・・

 

 

コンちゃんが亡くなって2年

 

 

ギターが大好きで、ヴィンテージはじめ良いギターをたくさん持っていた

 

 

形見に1本欲しいとずっと思っていたけれど、それが叶わずにいた

 

 

こうしてコンちゃんのギターに全く予期しなかった場所とタイミングで会うなんて・・・・

 

 

生前コンちゃんが自分の一番弟子だと公言していたのを知っている何人かは、菊田さんが持っていったら?と言っていたけれど

 

 

ブライトに置いていったのも何かの縁だろう

 

 

ここに置いてもらって、弾きたい人に弾いてもらったらコンちゃんも喜ぶんじゃないですか

 

 

そう言ってブライトに預かってもらうことにした

 

 

俺も会いたくなったらいつでも来ればいいんだし

 

 

コンちゃんに再会したような、ちょっと嬉しかった夜照れ