トンネルを抜けると雪国であった。


川端康成は良く言ったものだ。


北陸新幹線の長いトンネルを抜けると、あたり一面の雪世界。




5ヶ月ぶりに金沢へ。


ジェラスガイでのライブ。


写真左から北陸の若手ドラマーナンバーワンのトモスケ、自分を挟んで北陸ブルース期待の星one-t king、ベースの竜二さん、そして手前はイケメンバーテンダーでギタリストのキョウちゃん。


ビデオのスクショなので、画質は粗いけどライブの雰囲気を!








ジェラスで出してくれる北陸の魚はほんと美味しい^ ^


オーナーのチャオちゃん手作りの豚丼。

手料理のおもてなしは嬉しい😃




翌日は福井へ。


朝から雨模様。金沢、福井間で強風が吹き荒れて、電車が止まってしまった。


このところ影を潜めていたけれど、嵐を呼ぶ男菊田の本領発揮か?!


サンダーバードの車内に閉じ込められること5時間!!


夕方5時すぎにやっと動いて、なんとか開場に間に合った。


お客さんに待ってもらって、30分だけサウンドチェックを。



福井Old Rookieのライブの盛り上がりは毎回すごい。


この日は3バンドで盛り上がる。


毎回熱く迎えてくれて本当にhappy!


ベースの天野君と、金沢でも一緒だったトモスケ。若いエネルギーに支えられて思い切りプレイ!



打ち上げにはなんと宇都宮餃子が登場!!


しかも「みんみん」と「正嗣(まさし)」揃い踏みだ。


福井で宇都宮?


オーナーのシンジさんは、宇都宮出身なのだ。


故郷の味にほろっとする^ ^



差し入れでいただいたあんころ餅がこれまた美味い😋


ありがとう^ ^




そして、今日はいよいよ北陸ツアーの最終日。


富山へ。


天気も良くなって、パット・マルティーノを聴きながらの旅。


歴史に名を残す名ギタリストの演奏は、スインギーでスリリングで素晴らしい!


脳の障害を患って、一時は自分の名前さえ思い出せない記憶喪失に陥ったそうだ。


それでも自分のプレイを聴きながら、練習を重ねるうちに少しずつ取り戻し、見事復活したと聞く。


マルティーノ氏のプレイをインスピレーションに、今夜もしっかりプレイしてきます♫