昨日のグアム旅行の続きを。
 
大学でのレッスンや、ツアー日程、さらに帰国後2週間の隔離期間を考えて、 
 
7日に日本を発ち9日に帰国というスケジュールを立てた。
 
平時ならたくさんあるグアムツアーも、今の時期はほとんどないので、自分で飛行機とホテルを予約。
 
2泊3日、実質グアム滞在は1日半の強行日程だ。
 
事前に、区にワクチン証明書を申請しておく。正確には「新型コロナウイルス感染症 予防接種証明書」。
 
今は郵送のみ受け付けていて、申請書を送って証明書が届くまで5日ほどかかった。時期によって2週間かかることもあるらしいから、海外に行く人は余裕を持って申請しよう。
 
さらに成田空港でPCR検査を受ける。事前に予約を入れておくと検査と証明書発行に3万円。当日の飛び込みだと5万円。かなり高額だ。
 
結果は陰性。これでアメリカに無事入国できそうウインク
 
 
PCR検査は72時間有効なので、帰国時にはまだ使えると思っていたのが大間違いだった。
 
ユナイテッド航空の女性に、グアムでもPCR検査を受けないと日本に入国できません、と言われ唖然となる。
 
PCR検査を受けなければ、日本人でも容赦無く入国させないらしい。
 
そこまでちゃんと調べてなかった菊田。不覚 笑い泣き
 
 
グアムで検査を受けるとすれば、明日土曜日のみ。果たして当日行って検査を受けられのるだろうか???
 
そこですぐにネットで「Guam PCR Test」と入力して探索してみる。
 
日本人がやっているクリニックが出てきて、PCR検査をやっているようだ。すぐにメールを送る。 
 
すると出国前に返事があった。土曜日で本来は休みなのだけれど、そういう事情であればと言うことで、
PCR検査をやってくれる事になった。
 
不安でいっぱいだっただけに、胸を撫で下ろす。ありがたいニコニコ
 
 
機内はガラガラ。 グアムまでは3時間ちょっとの旅だ。

 

 
グアム到着は夜の10時。
 
外は30度。湿った空気が体を包む。
 
タクシーを拾ってホテルへ。Days Inn にチェックイン。

 

部屋はすでにエアコンが効いていて、ひんやりしている。

 

温度を少し上げてシャワーを浴びて、ベッドに横になる。

 

続きはまた。

 

 

みなさんも素敵な1日を!!

 

Have a nice day!!

 


 

================

 

 

 

菊田俊介ツアー・スケジュールはこちらにて♫

https://shunkikuta.com/blues/home/tour/

 

 

 

================