このところボビー”ブルー”ブランドをかなりヘヴィーローテーションで聴いている。

 

ブルースを30年以上やってきて、何を今更という声が聞こえてきそうだし、実際にこれまで何度も彼の曲をライブやレコーディングでカバーしてきた。

 

それでも今まで以上に、自分の中のシンガーの部分がボビーの歌に強く反応しているのだ。

 

 

シカゴにいた当時、インディアナ州でBBキング、ボビー”ブルー”ブランド、ココ・テイラーの3本立てライブというのが何度かあった。

 

自分がココのバンドで出演した後で、ステージ袖や、客席に降りてボビーとBBのショウを観たのは良い思い出だ。

 

ボビーがステージに現れると、前の方に陣取った黒人の年配のお姉さん達が黄色い声をあげて

 

「キャー、アイ・ラブ・ユー、ボビー」

 

とすごい盛り上がりだった^^

 

BBキングは人種に関係なく人気があったけれど、ボビーは圧倒的に黒人から人気があったように思う。

 

黒人たちには「我らのボビー」みたいな感覚があったのかもしれないね。

 

 

一昨日のライブでも歌わせてもらった"Farther up the road"。

 

 

 

ブルースの名曲中の名曲"Stormy Monday"のこのボビーのバージョンは、ブルースシンガーの鏡のような歌だ。

 

 

これまたボビーの実力が余すところ発揮されているのが"This time I'm gone for good"

 

 

晩年の映像。

 

 

若き日のBBキングとの共演!

 

 

寝る前にはバラード"Members only"で。アコースティックライブでもこれはカバーさせてもらっている。大好きな曲だ。

 

 

 

 

みなさんも、今夜はボビー”ブルー”ブランドで素敵な夜を!!

 

Have a good night!!