今朝、散歩をしていると区の車のアナウンスが聞こえてきた。

 

「今日8月6日は、広島に原子爆弾が落とされた日です。これにより多くの方が亡くなりました。1分間の黙祷を捧げますのでご協力ください」

 

道端によって黙祷する。

 

 

 

黙祷が終わってまた歩き始める。

 

朝、突然命を奪われた被曝者のみなさんを想うと、今日こうして元気に1日を迎え、生かされているのはそれだけでラッキーなこと。

 

 

 

こうして生かされているからには、愛に根ざしたポジティブな曲や演奏や活動を残していきたい、そんなことを改めて思う。

 

 

 

 

自分のオリジナルの中でも人気があるのが「LOVE LOVE LOVE」

 

2006年にニューオーリンズ・ジャズ&ヘリテッジ・フェスティバルに出演した時に、前年に起きたハリケーン・カトリーナの爪痕が町中の至る所に残されていて、それを目の当たりにして心を動かされて作った曲だった。

 

2018年に松下年見さんが日本語歌詞をつけてくれて、BLUES COMPANYのアルバムをレコーディング。ライブでも日本語で歌っているのだけれど、以来この曲のファンがグッと増えたように思う。

 

フランスツアーで日本語で歌った動画を貼り付けておきますね。

 

よかったらみなさんも一緒に歌ってね。

 

 

LOVE LOVE LOVE-愛を叫ぼうー (松下年見)

 

認めあうことが 愛すること

神様がくれた それぞれの個性(カラー)を  

争いのない世界を 求めているのなら

 

自由を手に入れた 時代に生まれて

失う怖さを 僕らは知らない

だからみんなで歌おう 世界に愛の歌   

 

Love Love Love everybody 

Love Love Love everybody

Love Love Love that’s all we need

 

Love love Love 世界に

Love Love Love 叫ぼう

Love Love Love 愛を叫ぼう

 

瓦礫の街に立つ 少年の心に

どうか憎しみが 生れないように

眩しく輝く未来が きっと君を待っている   

   

Love Love Love everybody

Love Love Love  everybody

Love Love Love that’s all we need

 

Love Love Love 世界に

Love Love Love 叫ぼう

Love Love Love 愛を叫ぼう

 

 

 

 

みなさんも健康で充実した素敵な1日を!!

 

Have a wonderful day!!