みなさん、こんばんは。
 
いよいよ春本番の陽気になってきました!
 
今日は自分がいつも聴いているインターネット ・ブルース・ラジオを紹介します。
 
App StoreでTuneInと言うアプリをダウンロードすると
 
 
 
インターネット・ラジオがたくさん登録されていて、それは多くのジャンルやステーションが登録されています。
 
 
インターネット・ラジオの良いところは、24時間いつでも自分の好きなジャンルの音楽を聞くことができること。
 
この中で自分のお気に入りはHouston Blues Radio。
 
このHouston Blues Radioは、有名どころからローカルで現在活躍しているミュージシャンたちの音源をどんどん流してくれるし、同時に昔のブルースもかけてくれてバラエティーに富んだセレクションがとてもナイス。
 
テキサスのお国柄か、ライトニン・ホプキンス、ジョニー・ウィンター、アルバート・コリンズなどのテキサスブルースのスターは毎日かかる。
 
そしてさすがアメリカだなぁと強く思うのは、新しいアーティストたちがどんどん出てきている事ですね。
 
アメリカのブルースシーンで20年以上活動して、いろんなミュージシャンに会ったり知ってるつもりでいたたけれど、ラジオを聴いていると、知らなかった素晴らしいアーティストがかなりいる。
 
曲がかかっている間、アーティスト名や曲のタイトルが表示されるので、彼らを知ることができるのは嬉しい。
 
 
他にブルースの故郷ミシシッピのクラークスデールから発信してるXRDS.fmは、さすがブルースの故郷だけあって、ブラックブルースやカントリーっぽい曲など南部に根差したディープな選曲が良い。ただ電波の状況がよくないせいか、ぶちぶちと音が切れるのがちょっと残念。
 
 
Blues Masters radioもかなりおすすめ!
 
 
他にもハワイアンや、ジャズ、ロックなどいろんなジャンルのステーションがこのTuneInアプリに入っているので、好きなチャンネルをぜひエンジョイしよう!!
 
明るい季節になってきて、この時期を音楽に満たされながら過ごしたいですね!!
 
Have a good night!!