アメリカは大統領選挙がいよいよ大詰めだ。

 

昨今の混乱したアメリカを見ると胸が痛むよなあ。

 

正直に言っちゃえば、アメリカ国籍をとっておけば良かったと今ほど思うことはなかったかもしれない。

 

選挙権があればすぐに1票を投じていただろう。

 

自分の代わりではないけれど、シカゴに住む娘が投票に行ったと教えてくれた。

 

本来の投票日は11月3日だけれど、期日前投票もできるから早速行ってきたよと。

 

投票日でもないのに90分も待ったのだそうだ。

 

なんかアメリカ人の今回の大統領選挙にかける想いが伝わってくるようだ。

 

娘が誰に投票したかは知らない。でも自分が良いと信じる立候補者に投票すればいい。

 

国民として、投票することが大切なんだ。

 

混乱したアメリカが、力強く自由で懐の深い大国として再び輝いて欲しい。

 

今の自分を作ってくれたアメリカ(もちろん日本も)だもん、やっぱり大好きだよ。