土曜の朝、滋賀県大津市を後にし、JRとバスを乗り継いで大阪伊丹空港へ向かった。
 
空港に着くと、掲示板には欠航便の情報が相次いでアップされていた。
 
 
 
みなさんもご存じのように、朝から熊本県や鹿児島県で集中豪雨による水の被害が拡大。多くのフライトがキャンセルになっていた。 
 
そんな中で熊本行きの便は予定通り出ると知ってほっと胸を撫で下ろす。
 

 
昼過ぎに熊本に到着。
 
熊本をベースに世界的に活躍しているオカリナ・グループ、ブルーローズのレコーディングに参加したことは3月のブログ

 

 

に書いたけれど、4ヶ月を経てやっとミックス作業に取り掛かることになった。
 

 
ギターと歌という、シンプルな構成のブルーローズのオリジナル曲「うつせみ」
 
エンジニアの黒木さんを中心に、ブルーローズの美奈子さん、恵美さんと意見を出し合って音がどんどん形になっていく。 
 
image
 
image
 
録音された音の素材がかなり良いので、なるべく手を加えず、リバーブ処理と音のバランスを注意深く整えて、豊かな音空間が作り上げられた。
 
出来上がった音に全員が大満足。
 
ブルーローズの新しいCDは、マスタリングを経て近々発売になるので、どうかお楽しみに。
 
詳細はこのブログでもお伝えしますね!!
 
 
そして自分が東京に戻る頃には九州の広範囲にわたって雨量が増し、地域によっては大変な状態に。
 
どうか早く暴風雨が止み、みなさんの生活に平穏が戻りますよう。
 
手と心を合わせる。