レコーディングで使う写真のコンデンサーマイクは、シカゴで買ったもので、かれこれ15年ぐらい使ってると思う。



先日久しぶりにケースから取り出してコードにつないでみたら、全く音を拾わなくなっていた。もう寿命なのかな。

長年使ってきた思い出のあるマイクだっただけに残念だった。

ネットをサーチしていたら、コンデンサーマイクは湿気に弱いので、乾燥剤のシリカゲルを使うと復活することがあるとウェブサイトで読んだ。

そこで写真のようにシリカゲルをマイクに付けて紙で包み、タッパーに入れて1時間ほど置いてみた。





1時間後に取り出してコードを繋げたら、なんと音が復活。まるで何もなかったようにちゃんと音を拾ってくれたのはびっくり!!

改めてコンデンサーマイクは湿気が大敵なんだなぁと実感。

今日のレコーディングで使い終わった後は、ケースにしまう前にもちろんシリカゲルを2つ。




かなり嬉しいマイクの復活でした^_^