ピアニスト/シンガーのリトル・リチャード氏が9日に亡くなった。
 
チャック・ベリーやファッツ・ドミノと並んで、ロックの誕生に大きな影響与えた、偉大なミュージシャンだった。
 
ビートルズやプリンスなど本当に多くのミュージシャンに影響を与え、ジミ・ヘンドリックスがバンドでギターを弾いていたことでもよく知られる。
 
「トゥッティ・フルッティ (Tutti Frutti)」、「のっぽのサリー (Long Tall Sally)」、「ルシール (Lucille)」、「リップ・イット・アップ (Rip It Up)」、「ジェニ・ジェニ (Jenny, Jenny)」、「グッド・ゴリー・ミス・モリー (Good Golly, Miss Molly)」などのヒットナンバーは今でも愛され、シカゴのブルースバンドはもちろんの事、多くのミュージシャンたちがカバーしている。
 
 
2004年だったか、カリフォルニアのロシアン・リバー・フェスティバルでリチャード氏と同じステージに出演したことがある。
 
当時すでに70くらいになっていたはずだけど、エネルギッシュな歌とステージングは健在で、会場を大いに盛り上げていた。
 
彼はユダヤ教の信者で、「本来なら日曜は仕事をしないんだけれど、今日は特別だよ」とMCで話していたのが思い出される。
 
 
 
YouTubeの映像を観ながら朝からノリノリだ^^
 
いくつかアップしておくので、リチャード氏を忍びながら、彼が残してくれた音楽を楽しんでくださいね。
 
そしてみなさんも素敵な1日を!!
 
Have a good day!!