感染症の歴史を紐解くと、だいたい100年に一度くらいは、世界がパンデミックに見舞われてきたようだ。

特にペストは何世紀にも渡って人間を苦しめてきた。

でもそれは悲劇だけではなく、そこから大発明や、名作も生み出してきた。

アイザック・ニュートンは、ペストで故郷に疎開したことにより雑事から完全に解放されて、思索に充てる時間を得たことで、微積分法の証明や、プリズムでの分光の実験(『光学』)、万有引力の着想(距離の逆2乗の法則の導出)などを行うことができたわけで、「ニュートンの三大業績」とされるものはいずれもこのペスト回避の疎開の時に生まれたものだ(wikiより)。

シェイクスピアは有名なロミオとジュリエットの中でペストを描いていて、リア王(黒澤明がこれをモチーフに「乱」を制作した)などの名作を書いたのも、ペストで自宅待機している時期だったそうだ。


自分の場合で言えば、ツアーの生活から解放されて自宅にこもっていることで、時間をたっぷり制作に充てることもできる。

今の時期をどう使うかは自分次第。 

この騒動が収束して振り返った時に、

“思い出したくない忌まわしい経験”

ではなく、

”集中して作業することで、こんな曲が完成した。

録音技術を学んで自宅でCD音源ができるようになった。

世界のいろんな仲間たちとプロジェクトやレコーディングをしたり、励ましあいながら輪が広がり、絆が強くなった。

音楽に飢えているファンにいろんな動画や音を楽しんでもらうことができた”

っていうポジティブな思い出にしたい。

毎日を意思を持ってクリエイティブに生きるのも、怯えながら時をやり過ごすのも、本人次第。


まずは今日。いただいたこの日を充実させてしっかり生きたいですね^_^

みなさんも素敵な一日を!!


PS, 昨日は、デミグラ・ハンバーグを作ってみました^_^
牛と豚の合挽きを使い、パン粉無しでもかなり美味しかった。デミグラは赤ワイン、ケチャップ、中濃ソース、醤油少々、砂糖少々で煮詰めるとかなりグーでした。スープは野菜たっぷりのコンソメ味。ポテトは冷凍のをオーブントースターでカリッと。料理にもギアが入ってきましたよ^_^




limaさん:  料理も凝り始めると楽しいですね^_^ こんなのもコロナのポジティブな影響ですよ!曲も完成をお楽しみに♫

egaoさん: 暖かいコメントをありがとう😊母の愛はまさに無償で深く広いです!!