熊本、福岡、北九州での3夜連続ライブが終了。 いつもライブをやるたびに自分はお客さんやミュージシャン、周りの人たちに恵まれているなと思うけれど、今ツアーはいっそうその思いが強い。


Photos by Seiichiro Kudo










音楽をプレイしてそれを人々と共有して喜びを分かち合うのが自分のライフワークであり、それを受け止めたいと渇望するファンや仲間たちがいる。その嬉しさやありがたみを今回ほど痛感した事はないかもしれない。


九州のライブなのに遠くは大阪から観に来てくれたり、昨夜の北九州は立ち見も出る満員。本当にありがたいことだ。こういう経験のひとつひとつが自分を強くしてくれ、ファンや仲間たちとの絆を強くしてくれる。


Photos by Miki Sun & Shun











ネガティブなことばかりじゃなく、免疫力を高める方法をもっと報道すればいいのにと言っていた友達の言葉が印象に残る。まるで幽霊を恐れるように目に見えないものに怯えてびくびくするよりは、しっかり食べて寝て体力をつけて免疫力を高め、さらに楽しい幸せな気持ちで日々を過ごすといったポジティブなエネルギーで自分を満たしたい。


ライブハウスを経営するみなさんの嘆きがあちこちから聞こえてくる。こういう時ほど愛の力がものを言う時はない。


宇宙や自然は、自分たちを見つめ、愛を発揮する機会をこうして与えてくれている。


人間の真価が問われている。