バーニー・サンダース。
 
このおじさん面白いなぁ。78歳にして11月に行われる大統領選挙の民主党候補者のトップを突っ走っている。
 
頑固オヤジ風なルックスがバック・トゥ・ザ・フューチャーのドックを想い起こさせる。しかもサンダースさんの誕生日は自分と同じ9月8日(あまり関係ないか笑)。
 
 

 
このサンダースさん、アメリカのタブーである「国民皆保険制」や「学生ローンの免除」、「富裕層への大増税」などを公約に掲げている。要は既得権力をぶっ壊してより平等なアメリカを作ろうという政策だ。
 
もちろん反対は多いけれど、20〜30代を中心に草の根運動でどんどん支持が広がり、民主党の候補者に選ばれそうな勢い。
 
確かにアメリカの格差社会は目に余る。国民の1%の富裕層の資産が、残り99%の資産の合計を上回ると言われている。
 
いやはや大統領選もなんか面白くなってきた。このところYouTubeで民主党候補者の討論会などにハマっている。トランプ対サンダースの大統領選が実現するのか。11月まで目が離せない。 
 


 



今日のトピックとは全く関係ないけど、具志堅用高とジミ・ヘンドリクスがよく似ていると思うのは自分だけだろうか爆  笑