全豪オープンで優勝して、世界ランキング1位に上り詰めた大坂なおみ選手。

 

日本でも大フィーバーですね。

 

本当に素晴らしい活躍です^^

 

最近取りざたされているのが、大坂選手の国籍問題。

 

日本は多重国籍を認めていないので、いずれ日本かアメリカのどちらかを選ばなければいけない・・・・。

 

2020年は日本代表でオリンピックに出ると言っているようなので、日本国籍を選ぶということなのかな。

 

いずれにせよ、彼女にとって大きな選択になるはずです。

 

生まれた日本、育ったアメリカどちらも彼女にとっては祖国の思いがあるはず。

 

国連加盟約200国のうち、多重国籍を認めているのは、半分に満たないくらいだそうです。

 

アメリカの知り合いでは、3国の国籍を持っている人もいました(特にヨーロッパ系は多いですね)。

 

グローバル化が進んで、多重国籍を認める流れはこれからもさらに進んでいくでしょう。今後日本政府はどうしていくのか。

 

注目したいと思います!

 

大坂選手、怪我に気をつけて、これからも大活躍を!!