先週末、御茶ノ水にある楽器店G Clubでイベントの打ち合わせをしてきました。イベントの詳細は、決定したらアップしますね!

打ち合わせの後は、同店のヴィンテージギターや、クオリティの高い新品ギターなど何本かじっくりと試奏させてもらいました。

充実の午前中を過ごしてカレーを食べに。

御茶ノ水界隈はカレーの激戦区で有名です。

人気店エチオピアに連れて行ってもらいました。



店に着くと、20人ぐらいの行列が。待つこと20分。

野菜豆カレーのルー大盛りをオーダー。ふかした芋が最初に出てきて、食べ放題。



カレーの方はと言うと、スープカレーのような汁の多さで、辛さは普通の3倍。ちなみに70倍まで辛さがあります。一体どんだけ辛いんだろう。 



なるほどリピーターが多いのも頷ける、スパイスの効いた独特のうまさ。スープカレーとしても十分に食べられるおいしさです。


カレーでお腹いっぱいなったところで御茶ノ水の他の楽器店もいくつか回ってみました。さらに下北沢、池上と回りこの日だけでも20本ぐらいギターを試奏。久しぶりに楽器屋巡りを満喫した1日でした。



それにしても日本は楽器天国だな〜と改めて実感しますね。アメリカの某有名メーカーの社長が来日したときに、「こんなに多くの楽器店が潰れずに営業できているのはすごい」と驚いていたとか。

日本の楽器店には高いものから安いものまで数も種類もめちゃ多く、値段はそれ相応の印象があります。

方やアメリカは、 フェンダーやギブソン、マーチンのような人気があって値段も高い楽器がある一方で、ピーヴィーやミュージックマン、キルド、エピフォンなど、脇役的なメーカーの、いわゆる掘り出し物も多いように思います。そこはさすがギターの本家アメリカというところですかね(^_^)