アジアツアーから無事に帰国しました。
 
16,000キロの移動に、33度の温度差と言うタフな旅でしたが、体調を崩すこともなく無事に乗り切りました。
 
気候の変化と、食べ物の違いに体がしっかりついていってくれました。
 
これも長い海外生活とツアー生活の中で、幾多の気候や食事に順応できる体になっているのかもしれません。
 
 
北京では串焼きのオンパレード!
 
エビ、鴨の頭に舌、羊、饅頭など日本ではちょっとない組み合わせ(^_^)
 
 
寒い夜には、ビールは冷やさず室温で飲むのも北京流。
 
 
 
上海では、湖南省の魚と羊のスチーム鍋。
 
 
 
香港の海鮮ワンタン麺。
 
 
カイラン菜のオイスターソースかけ。これも香港の定番料理です!
 
 
 
マカティのホテルの朝食ビュッフェでは、生野菜をたっぷりと。
 
 
ランチのチキン・プレート。
 
 
 
マカティのホテルで食べたスイーツがバリうま!!
マンゴーと寒天に甘いソース。そこにバニラアイスを乗っけると天国に連れていってくれる(^_^)
 
 
 
インドネシアのケンタッキーには、おにぎりが付いてきます!!でも米は日本米とは違い、タイ米に似た匂いやパサつき感がありますね。
 
 
 
さすが南国。パパイヤ、パイナップルなど、フルーツがほんと美味しい(^_^)
 
 
 
アボガドのジュース。甘いシロップと氷をミックスすると、驚くうまさ!!
 
 
 
バンドンで人気の麺のお店、Linggar Jati。牛の皮を煮込んだものが乗っていて、独特のうまさ。何回か食べてるうちに病みつきになりそうな味です。
 
 
 
タイ料理で有名だけど、インドネシアでもよく食べるサテ。ピーナッツソースとホットソースをかけて食べるのですが、ソースをご飯にかけると、これまたどんどん食えちゃう。
 
 
 
ドラゴンフルーツ。台湾で何度も食べた懐かしい味です。ほんのり甘くて、水分をたくさん含んでいるので、暑い日にはぴったりですね!
 
 
 
インドネシアの甘くて濃いコーヒー。飲み終わるとカップの底にコーヒーが沈殿。
 
 
 
最終日は、モールのコーヒーショップにて、バリ産のコーヒーとブルーベリーマフィンでゆったりと午後を満喫。
 

 
 
雨季のインドネシアはほぼ毎日雨でした。
 
日本のように春夏秋冬がなく、季節は雨季と乾季の2つのみ。気温の変化が年を通してほとんどないので、着る服の心配をすることがないそうです。日本人にはちょっと考えられない感覚ですよね。
 
国や町によって音楽事情も違えば、人々の感性も微妙に違う。アジアだけでも本当に広いと実感した今回のツアーでした。
 
それでも各都市で歓迎してくれ、 受け入れてくれたのはありがたいことです。
 
自分の音楽、そして自分自身をももっともっと磨いていかなきゃ。そしてどんどん世界に出て行こう。
 
そんな思いを強くした今回のツアーでした!!
 
 
 
明日はカワサキFMの金尾よしろうさんの番組
 
"金尾よしろうの音楽魂"
 
に出演します!!
 
12時より。時間のある人はぜひ聴いてみてくださいね。