いよいよ明日アジア・ツアーへ出発します。
 
引き出しから今までにツアーで行った国のお金を取り出して机に広げていると、
 
“ You are a rich man” (あなたお金持ちね)
 
と女房。
 
正確には、お金の”種類”をたくさん持っていると言った方が正しい笑。
 
 
お金には、それぞれの国のカラーが出ていて面白いですね。
 
インドネシアのルピアは、50000とか100000とか数字の大きな紙幣があって、最初に見たときは驚いた。
 
数字は大きいけれど、日本円に換算すると100000ルピアは770円くらい。
 
CDがだいたい80000ルピア(620円くらい)なので、物価の格差はまだかなりあります。
 
中国人民元、香港ドル、フィリピン・ペソ、インドネシア・ルピアと行く先で使い分けながら、為替レートも頭に入れつつ使っていくのも、海外ツアーに不可欠なところ。
 
いずれユーロのように、アジア圏でも共通貨幣が生まれると便利でいいいなと思う反面、そのためには物価の格差がもっと縮まらないといけないでしょうね。
 
 
晩秋真っ只中の東京ですが、帰国する頃にはすっかり冬模様になっているかもですね。
 
皆さんも、体調には気をつけて、暖かくして過ごしてくださいね!!