年に1度の健康診断がありました。一般の検診に加えて、大腸や肺の癌検診も同時に受け、その結果を聞きに行くと、

「健康優良児だね。全く問題ないので、引き続き運動を続けてください」

とH先生。50を過ぎて健康優良児ってのもちょっと恥ずかしいけれど、この1年健康でいれたことへ感謝の気持ちが湧き上がってきました。

ツアーが多く、不規則になりがちな生活でも、風邪もひかず元気でいれるのは何よりもありがたいことです。

健康法と言うほどのことではないけれど、自分が日々行っていることがあります。

1つ目は当たり前のことですが、しっかり食べてしっかり寝ること。ツアー先では食生活も偏りがちになるので、家ではなるべく野菜と発酵食品を多くとるようにしています。 納豆、豆腐、味噌汁は毎日、ヨーグルトは夕方以降に食べ、乳酸菌の宝庫と言われるザワークラウトも漬け物感覚でたくさん食べます。さらにフィッシュオイルと抗酸化サプリTwendee X、グルコサミンを補足的に毎日とっています。




2つ目は、1日8000歩を目安に歩くこと。8000歩は大体5キロ。午前中に4000歩、そして夕方に買い物がてら残りの4000歩を歩くようにしています。この1年の1日平均歩数が8600歩。ツアー先でも時間を見つけては散歩して歩数をしっかりと稼いでいます。


3つ目は瞑想。瞑想は心だけでなく体にも良い影響与えると言われていますね。特に自律神経を調整することで知られています。14、5年前から独学で瞑想していたのですが、5年半前に超越瞑想に出会い、毎日実践しています。朝と夕方20分ずつ瞑想するだけのシンプルなものですが、全世界で300万人が実践していると言われる瞑想方法です。この5年半1日も欠かさず超越瞑想をやってきました。

瞑想の効果を感じるかと言われれば、これだと言えるものは特に無いのですが、強いて言えば自分の心の動きを外から鑑賞する目が芽生えてきているのかなと感じることがあります。俺は今プレッシャーを感じてるな、とかネガティブになってるな、とか自分の心を見張る自分。以前と同じように、嫉妬や怒りや憎しみ、悲しみ、不安などネガティブな気持ちが湧いてくるんですが、そっちじゃないでしょ、と気持ちにブレーキをかけることで、長時間ネガティブな気持ちにとらわれることがなくなったような気がします。その結果、イライラすることも少なくなってきたかもしれません。

「自分の機嫌を取れるやつの勝ちだ」

いつも思う事です。また、風邪をほとんどひかないのも、瞑想が自律神経を整えてくれている結果かもしれませんね。


4つ目は、なんといってもギターを弾いて歌うことでしょう。無心になって音の世界に没頭する。これはある意味において瞑想に近い行為なのかもしれません。音を通して自分の中にあるものを全て吐き出す。これに勝るストレス解消法はないかもしれません。実際に音楽をプレイすることで精神的に助けられた経験を何度もしています。それを職業にできてるって本当にラッキーでありがたいことだなと思います。 

Photo by Masayuki Suzuki



ツラツラと書きなぐってしまいましたが、季節の変わり目、皆さんも体調に気をつけて元気に過ごしてくださいね!!