今日は午後からオフでした。
 
そこで渋谷の献血ルームへ。
 
受付でAB型だと言うと、「もしお時間があれば成分献血をしていただけませんか」と受付の人に言われました。
 
時間は十分にあるので、「いいですよ」と言うと、
 
血液検査、さらに心電図も撮って、成分献血ができる状態なのを確認した上で、いざ献血開始!
 
「1時間6分を予定しています」と看護婦さん。
 
通常の400ml献血は15分くらいで終わるので、その4倍以上時間がかかるんですね。
 
成分献血とは、採取した血液の中から血小板や液体成分である血漿だけを取出し,赤血球は提供者に戻す献血方法。
 
必要な成分だけを輸血する成分輸血は,血液をそのまま輸血する全血輸血より治療効果が高いことから始められた献血方法だそうです。
 
看護婦さんが針を腕に刺したあと、毛布を全身にかけてくれ、リラックスモード。
 
棚にあったオレンジページを取り出して、読み始めたのでした^^
 
image
 
似合わないって?
 
ハハハ・・・・・・俺もそう思います^^
 
実は、家では料理担当のブルースマン。
 
暑いから冷シャブでも作るかなあと思っていたところに、この表紙が目に飛び込んできて思わず手にしてしまった(笑)・・・・・・

 
途中でウトウト眠りこけたりしながら、無事に献血が終了。
 
特に体のだるさや疲れは感じません。
 
 
ロビーからは、ハチ公と渋谷の交差点が真下に。
 
 
ここのロビーはソファーがゆったりしてて、飲み物もお菓子も飲み食い放題!
 
カフェオーレを飲みながら、ビスケットや煎餅を食べてゆっくり夕方まで過ごしました。
 
ちょっと人を思いやり、時間を捧げればできるのが献血。
 
そして、健康な体があることのありがたみを感じることができるのも献血。
 
年に数回の自分の楽しみです。
 
 
帰って、もちろん冷シャブを作りましたよ〜^^
 
 
 
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
はなちゃん:青森はいよいよ今週末だね〜^^