もっとも人気のあるブルースナンバーの一つ、"Sweet Home Chicago"

 

特にシカゴではこの曲を聞かない日はないというくらいに、夜な夜なブルースクラブでプレイされる名曲ですね。

 

この曲は、実は年月を経て次第に今の形になったんですね。

 

その原型と言われているのが、1928年に録音されたスクラッパー・ブラックウェルの”Kokomo Blues”

 

 

 

スクラッパー・ブラックウェルのバージョンを発展させて1934年に大ヒットしたのが、ココモ・アーノルドの”Kokomo Blues”

 

 

 

”Kokomo Blues”から影響を受けたと言われ、1936年にロバート・ジョンソンが作ったのが"Sweet Home Chicago"のオリジナル・バージョン!

 

 

 

そして現在、我々の多くがプレーしているバンド・スタイルの"Sweet Home Chicago"は、マジック・サムが1967年に録音したバージョンが元になっていると言われています!

 

 

 

この曲を一躍メジャーにしたのが、ブルース・ブラザーズでしょう。

映画の大ヒットで、同曲も一気に音楽ファンに知られるところとなりました!

 

 

 

小生にとっての"Sweet Home Chicago"は、このバディ・ガイのバージョン!!

ドライブするギター、ヘヴィーにグルーブするリズムセクションのシャッフル。

これぞまさに自分が直接シカゴで体験してきた"Sweet Home Chicago"ですね。

映像は良くないけど、何度見ても興奮するバディとバンドのパフォーマンス。

 

 

 

ついにはオバマ大統領も歌って、政府公認に?!

シカゴから選出されたオバマ氏は、シカゴ時代に何度もこの曲を聞いたことでしょう!

 

 

 

 

1928年に録音されたスクラッパー・ブラックウェルの”Kokomo Blues”からちょうど90年、ロバート・ジョンソンの録音から82年。

 

100年近い年月を経て未だにプレイされ続けている同曲。まさにブルースの歴史が詰まった名曲です。

 

この曲をプレーすると、ブルースの歴史に触れている実感がありますね!!