みなさんの一年はどうでしたか?

 

まずはお疲れ様でした!!

 

 

一年を無事に終えることができたことに安堵と感謝、そして清々しい気持ちが湧き上がってくる。

 

今年一年の自分の活動を振り返ると、10月にBlues ProjectのCDが完成して、発売できたことはメイントピックの一つ。

 

image
 

 

RISING SHUN RECORDS

Good Times Roll PV
https://youtu.be/9zWWzihFSIY

 

今時珍しく、3年半の歳月をかけてやっと出来上がったこのCD。時間をかけた分、いろんな音の工夫や遊びを入れることができたのだけれど、せっかちな自分にはこのプロセスが正直苦痛でもあった。

 

今振り返れば、作品を作ることを長い目で見ること。気長に待つことを学んだような気がする。

 

 

 

これまで自分は「こういう風になりたい」、「こんなことを実現したい」という未来志向が強いほうだった。

 

それが今年の途中から、「宇宙が運んできてくれる事柄をしっかり受け止めて経験して、その中でベストを尽くそう」に変わってきた。

 

そんな自分の中でのシフトチェンジに影響を与えてくれたのが、マイケル・シンガーの二冊。英語の原書を2度、日本語訳も買って読んでいる。今年間違いなく一番感動した本。

 

 

 

 

 

今年は日本も含めて8カ国100都市近くをツアーで廻り、特に夏以降は12月までツアーが目白押しだった。

 

ブルースとは何ですかと聞かれれば、真っ先に

 

健康と体力です。

 

と答える。これは冗談ではなくて自分が心底実感するところ。

 

旅の続く生活ができるのは、丈夫な身体と心があってこそ。

 

今年1年を漢字で表すとすれば、

 

健康の”康”かな。

 

じょうぶ、すこやか、やすらかでいれたことのありがたさ、大切さを実感した一年。

 

これから先さらに長い間現役を続けていこうとすれば、健康の大切さを日々意識しながら過ごしていくことになるだろう。

 

 

そして素敵な出会いに導かれたのも2019年。

 

このブログを読んでくれたみなさん、ライブに来てくれたみなさん、CDなどの物販を手にしてくれたみなさん、サポートしてくれたみなさん、そしていろいろな形で出会ったみなさんに心より感謝を。

 

ありがとう!!

 

来年もあちこち駆け巡る、旅がらすブルースマンでいきます^^

 

みなさんにとっても2020年が素晴らしい1年でありますよう♫

 

BLUES ON!!

 

Photo design by Justin Manobu Fujita