朝食の定番と言えば、蘿蔔糕(ロッポウガオ)。大根餅ですね。大好きです^_^

{468FBD5F-BBE7-4574-A4BF-8A511F43CEEC}


ランチは、台湾時代によく通った、自助餐という下の食堂。好きなものを好きな量だけ皿にとって、その種類と目方でお金を払う。種類がかなり豊富です。

{0CCF296E-4F79-47B4-B024-3BEE60EB48B9}

おばちゃんがその場で魚や卵を焼いている。

{09EC73C6-5BB1-4796-8460-06B3163924E8}

でかい鍋からスープは取り放題。

{88425011-9D21-47CF-AC56-9D47CF2894C9}

今日のランチ。豚キムチ、野菜3種類にご飯とスープが付いて、70台湾ドル(260円)。

{4BC4B6CF-DE49-4B0C-82B6-33769B1E00AE}


台湾茶も美味しいことでよく知られています。

フィルターに茶葉を詰めて、即席Tバック、いやティーバッグの出来上がり。

{BA897283-4587-457B-A71C-822C6900F835}

{870E86F6-CA54-4585-8C00-113AD2FBAC78}

{C02D0B25-92FB-4A44-8AC8-71C49BD755C0}


そして夕食は、鴨肉麺と滷味(ルーウェイ)。

台湾の牛肉麺は有名だけど、自分は鴨肉麺の方が好きです。

{3B561969-2D64-4A5A-B010-861AD4EE19CB}


滷味(ルーウェイ)は、台湾の煮込み料理です。

台湾人は、麺と一緒に滷味(ルーウェイ)などの小鉢料理を一緒に食べる習慣があるんですね。

日本のように、麺とご飯をセットで一緒に食べることはしません。

滷(ルー)が煮込むという意味で、スープの味や具材の種類・数は、お店によって違います。

ここは、鴨肉麺の店だけあって、鴨肉の種類が豊富^_^

{7CC8D631-EBAA-4F8F-BE68-1991FDC0C5A1}

{9271D733-AC51-497A-8BFB-60F1A84C3C96}


下の写真の黒いのは、米血(ミーシェ)と言って、豚の血を米に混ぜて固めた餅のようなもの。ねっちゃりしてて、なんとも美味い。

その隣は、硬い豆腐、豆干(ドーガン)。

これらの滷味(ルーウェイ)を、甘めと、辛めの2種類のソースで味わう。

慣れるとかなり病みつきになる美味さです!

{FFE20690-5CF7-435A-96D3-C6073A8F877D}


鴨肉麺の味付けは下の動画で。

このソースは、醤油とウスターソースの中間くらいの味。