朝起きると、外は銀世界。
 
 
{9094B398-2050-470F-8935-75EE7907F08D}
いやいやそれにしてもよく降ったもんだ。
 
雪が降ると交通麻痺が叫ばれる東京。
 
 
函館とほぼ同じ緯度のシカゴは、雪がかなり降るので、雪への対策はしっかりしていた。
 
雪が降るとすぐに市の大きなトラックが市内の幹線道路に出て雪をかき、薬をまいていく。
 
住宅街では、雪かき用のシャベルを前に付けたピックアップトラックを持っている人が、近所の道をきれいにかいてくれ、
 
ショッピングモールや個人と契約して、駐車場や歩道などの雪をかくのを職業にしている人もいる。雪国ならではの仕事ですね。
 
そんな土地柄なので、シカゴでは冬にタイヤを替える習慣がなく、一年中ノーマルタイヤ。
 
以前シカゴ市長に立候補した某候補者は、税金を減らすために、雪の対策費を大幅に削減する公約を出したけれども、不人気で落選してしまった。

雪への対策は、生活に直接影響するので、大切にされているんですね。
 
数年前には記録的な大雪に見舞われたシカゴ。2階から出入りした方がいいか、と思うくらい積もった^^。
 
 
雪を見ながらそんなことを思い出した今日。
 
皆さん道中はくれぐれも気をつけてくださいね!!