人生を歩んでいると、ときには思いがけない嬉しい発見があるものだ。

 
写真のギター、フェンダー・テレキャスターは1967年製。いわゆるヴィンテージギターと呼ばれるもので、20年以上前にシカゴで手に入れた。
 
{910A5E2E-1CB3-491A-9811-DB053143DCA4}

 
普段は、Moon Guitarsのシグネチャーモデルを使っているけれど、レコーディングもあって最近これをちょこちょこ弾き始めた。
 
なにせ50年という年季の入ったギター。細かいパーツや配線にガタが来てるようで、ジージーとノイズが出て困っていた。 
 
そこで渋谷の楽器店フーチーズのキャプテン坂本に助けを求めた。
 
キャプテンは素晴らしいブルースギタリストで、またテレキャスターのコレクターでもある。
 
キャプテンがギターを見て最初に言ったのは、
 
「これは1966年のギターだね」
 
「1967年じゃないの?」と聞くと、
 
「売られたのは1967年のはじめごろだろうけど、ボディーやネックが作られたのは1966年だよ」
 
{1A830F8D-7FD0-4737-A2F4-112A2B27323B}
 
{5AA357D4-0AC6-402C-91C9-26863E165F69}
 
{8135B506-DAD6-46C5-8C61-EBBE12AE3C6B}

 
 
そうだったのか。
 
1966年は小生が生まれた年だ。
 
今まで一つ年下のギターだと思っていたのに、実は同級生だったのだ。この1年の違いは、気持ちの上では天と地ほどの差がある。
 
心は52年前の日本とアメリカにワープした。
 
ちょっと変な言い方だけれど、両親が小生を作り出そうと励んでいるその時に、アメリカではフェンダーがこのギターの製作を始めた。
 
小生が生まれた9月ごろにギターが完成。シリアルナンバーが刻印されて、翌年のはじめごろに店頭に並んだ。
 
そんなことを想像すると、まるで運命の赤い糸で結ばれていたように感じるから不思議だ。このギターがまた違ったものに見えてくる。 
 
20年以上一緒にいたのに、こんな発見があるなんて。
 
キャプテンに感謝。
 
{CC2241E0-9752-48F7-AFEB-AF8D91AC9632}

 
 
これからも一緒にこのギターと年を重ねていきたい。
 
そんなことを思った今日。
 
 
今夜の船橋市Buddy'sでのライブで、早速このギターを弾いてみるか。
 
日本のライブでは初のお披露目だ。
 
今夜のライブに来られるみなさん、お楽しみに^_^
 
{BD29B029-5593-4ACE-8C6D-2D337648D4B0}